1. ホーム
  2. 介護業界なんでもコラム
  3. ≫介護職員に人間関係で悩む理由とは?解決法まで徹底解説します!

介護職員に人間関係で悩む理由とは?解決法まで徹底解説します!

この記事の監修者 池田 正樹(介護支援専門員 介護福祉士 社会福祉主事)
池田 正樹 山形県出身。大学卒業後、約14年間福祉の最前線で活動している。介護支援専門員、通所介護・有料老人ホームの生活相談員、認知症対応型共同生活介護の介護員、福祉用具専門相談員、訪問介護管理者等を経て、現在は在宅の要介護者を支援する介護支援専門員として勤務。障がい者・児の資格もあり、福祉全般に幅広く経験・知識を持つ。 続きを読む
介護職で仕事をしていると人間関係が複雑ということをよく聞きます。ではどうしてそんなに複雑で悩みが多くなってしまうのでしょうか。介護職員同士での人間関係で悩まずに済む方法とはないのでしょうか。

人間関係

介護士の人間関係事情

介護員同士が合わない

看護職員とモメる

利用者との関係性がよくならない

利用者の家族と仲良くなれない

https://solasto-kcareer.com/media/15228/を参考に作成してください。

人間関係が悪くなるのは幾つかの原因が少しずつ積み重なった結果であることが少なくありません

人間関係の悪化を招く原因

入居施設での問題

介護施設などは特にユニットなどに分かれている場合はチームで考えて行動することも大切です

在宅系事業所での問題

https://n-carer.net/1613を参考に作成してください。

人間関係の悩み解決法

嫌われる行動をしていないか、振り返ろう

よくない態度① 仕事への姿勢

よくない態度② 仕事を教えてもらう態度

よくない態度③ 普段の態度

自分の長所を活かそう

信頼できる人に相談する

https://kaigo.clickjob.jp/column/ninngennkannkei-kaiketu/を参考に作成してください。

人間関係を保つポイント

お局様はあえて頼る

共感の姿勢を示す

噂話や悪口には参加しない

プライベートの話はほどほどに

https://kaigo-shigoto.com/lab/archives/2553を参考に作成してください。

心理学から考える、人間関係構築法

課題の分離を図る

信頼関係をつくる(ラポール形成)

相手の立場になって考える

https://solasto-kcareer.com/media/15228/#heading3を参考に作成してください。

まとめ

介護士同士の人間関係については、原因が介護に関するものであれば普段からの話会いやミニミーティングなどで意見交換を行うことにより、考え方の違いも理解できて解決につながる場合があります。

よりよい介護の為に目標をもって取り組むことができるのでより良好なチームワークとなることで職場の環境が良くなることにつながるでしょう。

しかし、介護などに関係がないケースについては、仕事の必要以外は関係性に距理をおくことなどで維持できるものであればそういった工夫が必要かもしれません。

でもどうしても避けれない場合は我慢はよくないことですので、職場を変えることは配置転換が可能な場合は違う部署の移動といったことも検討するとも良いかもしれません。

介護の事での問題については話会いを持つことで解決できることが多いです。

人間性の問題であれば距理を置くことや係わらないことの工夫も必要になってくるでしょう。現場レポート

介護職員同士の人間関係は良好?

実際の介護現場の立場からの人間関係をご紹介しましょう。

私の職場の介護施設は基本的には人間関係は良好だと思いますが、人手不足の為最近は派遣の人が勤務しています。

その人たちが、私がイメージする派遣の人と違ってがっかりしています。

私自身も事務職の派遣をしましたが、介護業界の派遣はこんな人なの?と考えてしまいたくなります。

ほとんど経験がないのは良いのですが、社会人としての常識がない男性の方でした。

どういった仕事をしていても、基本的な社会人としての常識は必要ではないでしょうか。

仕事が始めてで経験がないのは特に問題ではありませんので、経験に応じで素直な気持ちで取り組むことができれば良いと思います。

希望として言えば、派遣の人は経験がある即戦力になって欲しいと考えています。

勤務先の違いなどはあると思いますが臨機応変に対応をして業務をこなして欲しいというのが現場で働く介護士の希望です。

私の勤務先では、介護士の派遣について問題点があると感じてしまいます。

もちろん介護士の派遣について否定をしているわけではありません。

いい人もいるのですべてではありませんのですが…。

※文章の組み換えと一部修正を行いました。