当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

口下手、コミュ障、人見知り…人づきあいが苦手でもできるアルバイトはたくさんある!

コミュニケーションに自信がない…という方にもおすすめのバイトはコレ

口下手や人見知りの方は慎重にアルバイトを探さなければなりません。自分は人と話すのがうまくないから…とアルバイトを諦めている方もいるかもしれませんが、そういった方でも無理なく働ける仕事があります。

接客など人と触れ合うことの多い仕事、テレフォンオペレーターのように会話の多い仕事は避けておいた方が良いでしょう。

これまで実際に働いたことがあるものの、コミュニケーションが苦手で長続きしなかったという方はここでご紹介するお仕事に挑戦してみてくださいね。

ライン作業は口下手におすすめ

特におすすめの仕事として、ライン作業が挙げられます。工場内で行うライン作業や仕分けの作業は決められた作業を行うだけで良いため、人と話すのが苦手という方でも無理なく続けられるでしょう。

こういった仕事はコミュニケーションが苦手な方が選択していることも多いため、無理に話し掛けられるような心配もあまりありません。

単純作業が多くなることが多いのですが、それでも問題ないということであればライン作業の仕事を探してみましょう。

同じように、スーパーの棚卸などの作業も黙々と働くため、会話はほとんどありません。できるだけ人と話したくないという方はこういった仕事を選択すると良いですね。

交通量調査

短期のものがほとんどではありますが、時給が高いのが魅力です。カウンターを使って走っている車の種類や数、通る人の人数などを数える仕事で、基本的に一人で行います。

このアルバイトのデメリットとして挙げられるのが、真冬や真夏は体力を消耗するということです。暑さや寒さに自信のある方でなければ厳しいです。

データ入力

在宅での仕事も増えてきました。パソコンに向かって黙々とデータを入力するアルバイトです。単純作業が苦にならない、という人向きですが、エクセルやワードが使えるということであれば選択できる仕事の幅も広がるでしょう。

アルバイトで口下手・人見知りを改善

コミュニケーションが苦手だとどうしても人と接することがないアルバイトを探してしまいがちです。ですが、アルバイトを通して口下手や人見知りを解消できたという方もたくさんいます。

せっかく働くのであれば、コミュニケーション能力を磨く場としても役立ててみるのがおすすめです。口下手や人見知りを解消するのに一番効果的なのは接客業だと言われています。

ただ、極度の人見知りという場合には初めから接客業を選択してしまうと失敗する可能性も高くなるため、ここでご紹介したような無理のないアルバイトから始めてみましょう。

>>おすすめのアルバイトを人気のアルバイトサイトで探す