当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

学生や若者に人気!短期の高額バイトってどう探すの?

短い時間でお得に稼げる、高額な短期バイトの探し方

よく学生や20代の若者が長期休みを利用して働いている短期バイト。通常のアルバイトに比べて時給が高くなっているので短い時間でお得に稼げるというのが魅力ですし、最近は長期の倍近く稼げるような高額なものも注目されるようになってきました。

でもいざ短期バイトをやろうと思っても一体どの職種がお得なバイトなのか、また短期バイトって普通のアルバイトサイトで探すと掲載が少なくて一体どこで探せばいいの?と疑問を抱いている人も多いかと思います。そこで今回は最近人気の短期バイトや、短期バイトを探す際のポイントについて詳しくご紹介していきましょう。

短期バイトでおすすめのアルバイト

工場スタッフ

長期休み限定でスタッフを募集している所も多い工場。働く工場によって作業内容は違ってきますが、主に荷物の仕分けやお弁当やお菓子を扱う食品系の仕事などが多くなってくるでしょう。

いずれにしても短期の学生や若者に任せる仕事なので単純作業が中心となり、女性でも作業がしやすい内容になっています。それでも時給は約1000円、日給約9000円と給料も高めになっているので、なかなかお得な短期バイトと言えるでしょう。

ただし工場でのバイトは長期勤務を前提としている所や派遣・契約社員を募集している所も多いので、短期バイトなのかどうか事前にきちんと確認をとるようにしましょう。

テレフォンアポインター

テレフォンアポインターといえばネットショッピングの受付や会社の問い合わせなどの業務を担当する仕事ですが、実は人気の短期バイトになっているんです。

お客様に電話をかける、あるいはかかってきた電話に対応する、というのが仕事内容になりますが、この内容の割には給料も良く、ほとんどの会社が時給を1000円以上に設定しています。

もちろんいろんな人と話すわけですから中には当然気持ちのいい対応をしてくれない人もいますし、クレーム対応の場合は怒られたりすることも多くなるので、メンタルが強い人におすすめの職種になってくるでしょう。でも会社によっては歩合給があるところもあるので、たくさん働けばその分稼げるというメリットもあります。

建築土木・引っ越し・運送などの力仕事

建築現場や土木作業、引っ越し、運送業などの力仕事は時給がいいバイトとして有名です。もちろん力仕事なのでかなり体力の必要な仕事となってきますが、だからこそ長期ではなく短期で集中して稼ごうという人が多いようです。

中でも引っ越しバイトは1日~数日というかなりの短期でも稼ぐことができるので特におすすめ。給料も全額日払いという所が多く、日給10000円ということも少なくありません。

男性向けの仕事と思われる人も多いかもしれませんが、衣類・小物の梱包や荷解きなど細かい業務では数多くの女性も活躍しています。大きな都市では必ずよくある職種なので、急な出費が必要といった時に探してみるといいと思います。

治験

治験とは新薬を開発するために臨床試験を行うバイトになるのですが、1日10000~20000円稼ぐことができるかなりの高額バイトということで人気が高い仕事でもあります。

もちろん薬の臨床試験なのでリスクの可能性もあるし不安に感じる人も多いかもしれませんが、治験で使われる薬はもう何度も実験を済ませた薬ですし試験も細心の注意を払って行われるのでほぼ安全と言ってもいいでしょう。

事前に説明会も行われきちんと詳しい説明を受けることもできますし、試験中何かあったらすぐに医師に診てもらえるよう対策もしっかりしています。治験の前は毎回必ず健康診断を受けることになるので、自然と健康的になっていくというのもメリットになっています。

アルバイトサイトを活用して求人情報を探すときのポイント

アルバイトサイトを活用する場合、短期バイトを探せる機能がついたサイトで探すようにすると良いでしょう。例えばフロムエーナビなら条件を細かく設定することができるので短期バイトを探す際にもとても有利になっています。またマイナビバイトも短期バイトに強いサイトと言われていて、よく短期バイトを紹介する特集も組まれていたりします。

もっと効率的に探したいという場合はやはり短期専門の求人サイトを見るのがおすすめです。例えばショットワークスは日本最大級の短期・単発専門サイトと言われていて、短期バイトを探している人から大人気となっています。最大級と言われているだけあって豊富な求人情報を取り扱っていて、中には高時給の短期バイトも多く揃えられています。また求人情報が詳しく掲載されているというのも魅力で、仕事選びがしやすいと評判になっているサイトでもあるんです。

ただこれらの人気なサイトは首都圏・関東の求人を中心に掲載しているものが多く、それ以外の地方の求人が少ないという場合がほとんどです。もし地方の求人が知りたいという場合は地域限定のサイトを探してみるのも良いでしょう。

大抵どこの場所にもその地域限定の求人情報サイトがあるものですし、そういったサイトの方が意外に狙い目のバイトが多く紹介されていたりするので、地方に住んでいる、あるいは長期休暇中地元でバイトをしたい、という人はぜひ利用してみるといいと思います。

短期の高額バイトは、求人数の多いサイトを選ぼう

短期バイトと聞くとイベントスタッフやリゾート地バイトといった定番のものを想像される人も多いかもしれませんが、工場スタッフやテレフォンアポインターなど長期のイメージが強い職種の中にも短期を募集しているところが実はたくさんあるんです。

求人サイトで探す場合も短期バイト検索に強いものを探すと有利になりますし、短期・単発専門サイトを探せばより効率的に探す事ができるはずです。

まずは自分にとって探しやすい、あるいは信頼できる求人サイトを調べておいて、長期休暇に入る前にそこをすぐチェックできるようにしておくと良いでしょう。