当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

【保存版】恋人募集中の人は必見!異性からモテるバイトを調査

仕事でもプライベートでも、モテる可能性が高い職種はこれ

「恋人はほしいけど出会いがない」と嘆いている方、仕事をしながら出会いを見つけてみませんか?

アルバイトでお金を稼ぎながら恋人づくりができたら一石二鳥です。

ここでは、職場恋愛以外にも、お客様相手、プライベートでも仕事内容を伝えることでモテそうなアルバイトをご紹介します。アルバイト選びの参考にしてくださいね。

おいしいコーヒーとさわやかな笑顔でお客様をおもてなし「バリスタ」

f0e3d65ea9ece7a4f5a209ef8c896023_s
若い人にとって最も身近な癒しスポットであるカフェ。笑顔でおいしいコーヒーを提供してくれるバリスタに一目ぼれしてしまう人は多いようです。

ひそかに片思いを続けて、連絡先を書いたメモをある日突然渡すという人など、バリスタへ恋い焦がれる人のエピソードはたくさんあります。

もし恋人になったら、コーヒーの豆選びからおいしい淹れ方まで、コーヒーにまつわるさまざまな知識を伝授してほしいですね。

バリスタから恋されちゃった!体験談

マナミさんのモテバイト話(女性/19歳/学生)

「その時のお客さんは、コーヒーを飲みに来てくれたお客さんで、20代半ばぐらいの男性でした。アルバイト先には、カウンターがあるのですが、そちらの席によく飲みに来てくれるお客さんで、よくしゃべる人で、大人の男性というイメージがありました」個人経営のカフェでアルバイトをしていたマナミさんにそのときのお話を聞きました。

どんな風にアプローチされましたか?

『いつ終わるの?』ということから、『今度一緒に遊びに行こう』、『連絡先を交換してほしい』ということなどを言われました。最初はナンパのような感じだったので、なんとなく不安に思いましたし、怪しく思いましたが、純粋に友達として仲良くなりたいというのが伝わってきて、次第に警戒心もとけてきました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

ナンパのような感じだったので、軽い人なのかと思いました。当時は怪しい人なのではないかと思って、すぐにその場を離れたり、忙しいそぶりをして避けることも多かったです。しかし、それほど悪い人ではなかったので、話していて楽しいことは楽しかったです。でも仕事中なので、対応が難しくて、困ることもありました。

カフェで店員さんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

まず仕事中は、他のお客さんもいるため、迷惑になることが多いですし、軽い人なのかなとか遊び人なのかな、と思われがちです。実際に私も、その人のことをよく知るまで遊び人で、ナンパとして声をかけているのかなと思いました。ナンパが嫌いな人もいますし、困る人も多いと思います。やはりアプローチをするのには、段階を経て、仲良くなってからじゃないと厳しいのではないでしょうか。お客さんとして仲良くなり、ある程度時間がたってからではないと、相手が警戒することが多いと思います。つまり、相手の気持ちを考えて、行動することが大切だと思いますね。

>>カフェでのアルバイトを探す方はこちら

大人のムード漂わせる「バーテンダー」

f7426d7c92fe73d6eeb49983728ee5fa_s
お酒を飲める人でお酒に興味がある人ならバーテンダーのアルバイトがおすすめ。はじめはカクテルの種類から味など、アルバイト先で取り扱うカクテルの作り方を覚える必要がありますが、一度覚えてしまえば、接客しながらでもカクテル作りができたり、オリジナルのカクテルを作れたりできるようになります。プライベートでカクテル作りを披露できたら、普段とは違う一面を見た気がして異性として意識してしまいそうです。何よりも、シェイカーを格好良く振る男性の姿が好きだという女性も意外と多いので、ぜひとも練習してみてはいかがでしょうか。また、お客さんとも話す機会が多いバーテンダーは、仕事をしながら話術を磨くこともできます。巧みな話術で相手の方との楽しい時間を演出してみては?

バーテンダーから恋されちゃった!体験談

ダイスケさんのモテバイト話(男性/21歳/大学生)

「連絡先をくれたのは、麻生久美子さんを若くしたような、綺麗系の女性でした」と話してくれたのは、優しげな雰囲気が魅力的なダイスケさん。女優さん似の女性に声をかけられるなんてうらやましい! その後その女性とはどうなったのでしょうか。

どんな風にアプローチされましたか?

バイトを始める前からお店に来てくれていた女性で、マスターとあまり話す様子でもないですが、彼女も勤務の関係でこちらに転属派遣されていた様で、いつも愚痴を言っていました。仕事が忙しいのか、閉店より一時間前位に来られるお客様。友達も地元にしかいないから、遊びにも行けないし、お互いが休みの日を合わせて遊びに行こうと言われていましたが、入店後は覚えることが多くそんな余裕はなかったのですが、3か月が過ぎたころレジで電話番号を渡されました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

嬉しいやらびっくりやらで、女性に誘われたこともなかったのですが、お客さんも居るので放置も出来ずひとまず閉店まではにやつかないように注意しました。バイトが終わってから、すぐに電話しました。結局出てくれなかったですが、後で聞いたら酔いつぶれて寝てたそうです。数日後に食事に行きましたが、何時もの様にお店ではたわいもない会話だけをして、常連さんと言う感じで接しましたが、誘うような仕草には困りましたね。

バーで店員さんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

お客さんがいる場所でのアプローチの場合は正直言うと、レジの時や自分の対面などの近くに来た時にさりげなく連絡先をくれる異性は、受け取る側もワンアクションで済みますので困りません。メッセージ付きの連絡先等ならすぐポケットにしまっても後でじっくり拝見できますし。でも忙しい時に、会話でアプローチする拘束時間が長い方は正直困ります。女性の場合は警戒されたりもすると思いますが、基本連絡先をを貰ったら一度は連絡は入れまし、好意を頂いているうえではお礼が必要だとも思っています。ただその後にお付き合いできるかどうかはきちんとお返事させて頂きますが。特になじみのお客様の場合はそれが元で来店しずらくなったという話も聞きますので、きちんとけじめはつけたいですし。また、お店の閑散時間を理解されていたり感じ取られているお客様起こすアクションのほうが、アプローチ上手な印象は受けましたね。

>>バーテンダーのアルバイトをを探す方はこちら

夏の思い出作り&恋人作りに「海の家の店員」

75ad7a3e591f36eab64f151de514a2b7_s
夏季限定のアルバイトで、男女ともに支持率が高い海の家の店員。お金を稼げる上に、仕事帰りは海で遊ぶこともできる人気のアルバイトです。お客さんのほとんどは、日常から離れて海でのレジャーを楽しもうと、普段以上にテンションが高い傾向にあります。店員に気軽に話しかけてくれる人も多く、こうした出会いが恋に発展する可能性も。お客様以外にも、海の家で一緒に働いている人とも出会えるチャンスがあります。期間限定のアルバイトだからこそ、アルバイト終了後に会えなくなることを理由に連絡先を交換しやすいのではないでしょうか。同じ海の家に気になる異性がいたら、最終の出勤日を要チェックです。

海の家のスタッフから恋されちゃった!体験談

マサキさんのモテバイト話(男性/20歳/大学生)

海が好きだったので海の家でバイトをはじめたというマサキさんは、日焼けをしたギャルっぽい女性にバイト中に声をかけられたそうです。「話をして幼い印象を受けましたが、本人に確認すると21歳と自分より1つ年上の方でした。見た目とは反対に初対面の時は、しっかりとした敬語で話していたギャップに驚いた事を覚えています」と語るマサキさん、その方とはどうなったんでしょうか。

どんな風にアプローチされましたか?

働いていた海の家をちょくちょく利用していたので、自然と接客時に話をするようになっていました。仲良くなり始めた初期の頃に良かったら連絡をしてくださいと携帯番号とアドレスが書かれた紙を直接渡されました。数日間放置していましたが、その間にもお店に買い物に来てくれたり、暇時間には話相手をしたりといったアプローチを受けました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

始めのうちは、よく遊びに来る可愛らしい女の子といったイメージでした。連絡先を渡された時は周りのスタッフに冷やかされた事もあり恥ずかしい気持ちの方が強かったです。仲良くなっていき、アプローチを頻繁に受ける事でこちら側も意識するようになりました。アプローチされていると分かってからは、嬉しい気持ちもありましたが、どうしていいのか分からなくもなり困って店長や周りのスタッフに相談した事もあります。最終的には、初めてお店を利用した際に一目惚れをして友達からでもいいのでどうしても連絡先を教えてくださいとアタックされた事がきっかけで連絡を取り合うようになりました。

海の家で恋しちゃったら、どのようにふるまうのがいいのでしょうか?

海の家で女性から男性スタッフにアプローチをする場合には、タイミングが最も大切だと思います。忙しい時間に声をかけるとお店にもそのスタッフの方にも迷惑がかかり、良い印象を持ってもらえない事も多くなります。また、いきなり連絡先を聞くのではなく、常連になってから自然と聞き出す方がスムーズに連絡先をゲットする事に繋がります。海の家でバイトをしているスタッフの中には良い出会いがあればと期待している方も少ないのでチャンスはあると思います。お客さんだからといって最初から馴れ馴れしく話かけるのではなく、徐々に距離を縮めていく事も必要になります。相手がバイト中である事を忘れないようにアプローチする事が好印象を与えるコツです。

>>海の家でのアルバイトを探す

お客様の健康のサポートを行う「スポーツインストラクター」

cb3142152c42a7fb51719d3587a1213a_s
スポーツジムなどのインストラクターは、体を動かしているだけあって、スリムな人が多いものです。ジムに通っている会員の中には、インストラクターに教えてもらううちに恋心を抱く人もいるのだとか。ただ、ジムによってはインストラクターと会員との恋愛が禁止されているところもあるようですので、会員の方との出会いにはあまり期待しない方がいいかもしれません。インストラクターとして働きながら、自分の体に自信をつけてプライベートでの恋人探しに期待してみましょう。職場で健康志向が高い者同士、インストラクターが相手なら体を動かすという共通の趣味を楽しめますね。

スポーツインストラクターから恋されちゃった!体験談

シンゴさんのモテバイト話(男性/20歳/大学生)

都内のスポーツジムで働いていたシンゴさんは、会員である年上のOLさんからアプローチを受けたそうです。「20代後半ながら、小柄でかわいい感じのOLさんでした。定時の17時に仕事が終わった後に週に2日から3日、私がスポーツインストラクターを勤めていたスポーツジムに通っていたんです」さて、その方とはどうなったんでしょうか。

どんな風にアプローチされましたか?

最初は「エアロバイクのペース配分が分からないのでレクチャーしてほしい」と頼まれた事がアプローチの始まりだったと記憶しています。私がエアロバイクやカーディオマシンなどの有酸素運動系のマシンの担当インストラクターだったので、それまでに何度かエアロバイクの使い方やカーディオマシンの効果的な使い方について話をしたことはありました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

最初は単なるエアロバイクのペース配分についてのレクチャーをしていたのですが、その内、その会員女性の方が「大学はどこに通っているの」「私はどこそこに住んでいる」「今度飲みに行きませんか」と食事や飲みに誘われるようになったんです。この段階で、会員女性の方が私に何らかのアプローチをしている事には気がついていたのですが、当時はお付き合いしていた彼女も居たので、女性会員の方のお誘いはやんわりとお断りして、何とかアプローチをかわした事を覚えています。

インストラクターさんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

私は自身がスポーツインストラクターをしていた経験から、職場の同僚の女の子や男の子が会員女性や会員の男性の方からアプローチされている場面を何度も目撃していたのですが、会員の方からアプローチを受けて、お誘いを承諾して食事や飲み会に行くインストラクターも少なからず居ました。インストラクターがアプローチを承諾したパターンでは、多くのケースで「真剣にスポーツや運動の事について打ち込んでいる」という雰囲気が相手に感じられた場合。逆に、いかにも遊んでそうな感じの人や、明らかに不純な目的が見え見えの露骨なねちねちとしたアプローチをする会員の方は、ほとんどインストラクターから適当にあしらわれていましたね。

>>恋されたい人は今すぐスポーツジムでのアルバイトを探そう

癒される笑顔が魅力の「ファミレス店員」「飲食業」

0c72902c62fa5aeed8a340ddbe170fba_s
女性はホールを、男性は厨房を任されることが多いのがファミレスのアルバイト。注文をきいたりオーダーした食事を運んでくれる女性店員の笑顔に恋してしまったという男性も多いことでしょう。いつも行っているお店であれば店員もお客さんもお互いに顔を覚えていることは十分あります。普段行かないお店で一目惚れをしてしまった場合よりも、常連さんとのほうが恋愛に発展しやすいかも。

店員さんに恋した場合は、相手の連絡先を聞き出そうとせずに自分の連絡先を渡して返事を待つのがいいですね。お客さんに恋してしまった場合はとびきりの笑顔で接客して存在をアピールしちゃいましょう。

ファミレス店員から恋されちゃった!体験談

モモカさんのモテバイト話(女性/21歳/大学生)

大学4年生の春、デパートのレストランフロアにあるうどん屋さんでアルバイトをしていたというモモカさん。お昼はランチ、夜は居酒屋営業になるというそのお店に一人で来店したお客さんに声をかけられたそうです。
「私がアルバイトしていたデパートのレストランフロアのうどん屋さんは、昼は1200円くらいの価格帯のランチが主でしたが、夜は串揚げ・串焼きや旬の野菜をつかったおつまみを出していて、日本酒や焼酎なども種類豊富に取り揃えていました。2人~4人程度のグループで入店されるお客様が多かったのですが、その方はおひとりで来店され、ちょっとしたおつまみと串焼きを頼まれ、一人で飲まれていました。黒いパンツに白いシャツを合わせ、長身で黒髪長髪の、おしゃれな美大生といった感じの22,3歳くらいの男性でした」

どんな風にアプローチされましたか?

2人がけの席におひとりで座られ、はじめはお通しと生ビールをご注文されました。その後旬のものやお刺身1品、串焼きをゆっくり注文されていました。店があまり混んでいた時間ではなかったため、私が主にオーダーをとり、もう一人の女性スタッフはデシャップ(キッチンでできあがった料理などをホールに渡す係)を担当していたため、その方とかかわったのはほとんど私でした。正直私も、長身でスタイルもよく、かっこいいなあと思っていたのですが・・・お会計の時にたたんだ箸袋を渡されました。そこには、メールアドレスと電話番号「一期一会!」とのメッセージが書いてありました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

かっこいいお客さんからのメッセージだったので正直うれしかったです。このアルバイトを始めてから、店のお客さんにちょっと声をかけられたり、「お姉さんかわいいね」などと直接アプローチされることはあったのですが、箸袋にアドレスを書くなんていう古典的なことをされてドキドキしたのは本当です。しかし、添えられていたメッセージの「一期一会!」がださすぎて・・・この一言がなんとなく田舎者っぽく思えてしまい、結局連絡しようとは思えませんでした。

飲食店で店員さんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

お店の店員さんと仲良くなりたい、距離を縮めたいと思う場合、まずはその店を一人で訪れることが必須だと思います。あまりお客さんがいない時間帯を狙って、グループ連れが多い時間帯に一人でなどと印象に残りやすい時間を狙うなどして、「なんとなく気になるな」感を演出するのはいいかなと思います。連絡先の交換は、フェイスブックやラインの発達でいまやほとんど紙に連絡先を書いたものをもらうことがない時代なので、紙ベースは正解だと思います。席に置いておくのはだれが受け取るかわからないし、捨てられてしまう可能性があるのでやめましょう。レジで渡すのは確実に二人きりになれるし、会話は絶対成立するのでお勧めです。すべてをスマートに行えば、返事が必ず来るとは思いませんが、不快に思われることは絶対にないので、思いをぶつけてみる価値はあるかと思います。

ショウコさんのモテバイト話(女性/19歳/短大)

ショウコさんは、ファミレスでホール担当をしています。ある日、チャラい感じの男性に声をかけられたのだとか。「その方は、外見は20代前半で当時の流行を取り入れたファッション、明るい髪色で声が大きく一言で言えばちゃらっとしたような印象を受けました。常連客という訳では無かったように記憶しています。友人数名との来店でした」その後、彼とはどうなったのでしょうか。

どんな風にアプローチされましたか?

注文されていた料理をテーブルに運んだところで、年齢と彼氏の有無を問い掛けられました。本人の周りで友人数名も一緒になって場の雰囲気を楽しんでいるようでした。軽く受け流しながら接客に専念したところ、会計の際には友人が先に退店した後に本人のみがレジに並び私の前で立ち止まりました。食事代を伝えようとしたところで、改めてもう一度同じ質問を投げかけられました。笑って誤魔化そうとすると、軽いナンパ目的ではなく本気であり、連絡先を交換したいとの事でした。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

まず、当時の会計担当はその場で私一人が回していたため列に並んでいる他のお客様を待たせてしまう事になり、失礼にあたるかもしれませんが困り果ててしまいました。記憶が間違っていなければその日初めて顔を合わせた相手で、声を掛けられたのも当日のみです。相手の事を何も知らない状況でどうして良いものか分からずただただ困惑してしまいました。当時恋愛経験の無かった私には友人連れである事からも本人は遊びか何かの罰ゲームでこんな事を言わされているのではないかと色々想像してしまいました。

飲食店で店員さんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

店員は仕事をしている最中ですから、私的な用件で長時間特定のお客様を相手する訳にはいきません。かといってアルバイトの身ともなれば上手なあしらい方を身に付けていない人も多いですし、仮にアプローチが嬉しかったとしても頷くには勇気のいるものです。第一印象から気になる店員さんを見付けたとしても、初対面で声をかけてしまうよりも根気良く店に通いまずは店員さんに顔を覚えてもらう事から始めるのが良いでしょう。馴染みの客というポジションを確立してしまえば声をかけやすくなりますし、店員からも良い印象を抱かれやすくなります。次に、仕事内容に関係の無い内容を話し掛ける際には時と場合を選ぶのが良いです。忙しい時間帯よりも閑散としている場面が吉です。相手の負担を考えられるその気遣いは、きっと店員さんに伝わります。

>>カフェでのアルバイトをを探す方はこちら

積極的に声をかけてOK?「店頭販売のアルバイト」

3ad7acbede0055f7d8176e944eebbc9e_s
携帯ショップの店員や家電量販店の販売員のアルバイトは、お客さんとのトークも仕事のひとつ。親しく話すことでお客さんとの距離を縮めて、「買おうかな」という気持ちを後押ししてあげます。セールストークでお客さんとの親密度が深まれば、恋に発展することがあるかもしれませんよね。男性の販売員であれば家電製品などに詳しい頼もしさが売りになります。頼りになる人と思われれば、販売も恋もうまくいくこと間違いなしです。

ただ、店員として働いていてどんなにすてきなお客さんがいたとしても、販売情報から個人の情報をメモしたりして連絡するのは犯罪になった例があるので気をつけて。お客さんとの信頼関係を築いてリピートしてもらうのが大事ですね。

販売員さんから恋されちゃった!体験談

ミクさんのモテバイト話(女性/21歳/学生)

彼女と別れたばかりで機種変更に来たという男性に声をかけられたというのは、携帯電話の販売を行っていたミクさん。なにやらドラマティックな始まりです。

どんな風にアプローチされましたか?

私は当時、携帯電話の販売のアルバイトを短期の派遣でやっていたのですが、その当時にお客さんの男性からアプローチをされました。そのお客さんは携帯電話を見に来てくれたお客さんで、同じ年くらいに見えました。「このあと暇ですか?」ということなどを聞かれ、どこの学校に通っているのかとか、学生ですか?ということを聞かれました。その後、「付き合っている人がいないなら仲良くしてほしい」と言われたんです。「自分は失恋をしたばかりなので、寂しいので仲良くしてほしい」と言うんです。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

その時は、仕事中なので少し困りましたし、失恋をしてしまい寂しいから誰にでもこうしたことを言っているのかな、と思いました。正直、戸惑いの方が多かったです。でも同世代なので話も楽しそうですし、その点では、少し親近感を感じることもありました。しかし、最初は仕事中に声をかけてくる人なんて携帯ショップにはあまりいなかったですし、その辺では、不審に思ったりしましたし、怪しく感じたりもしました。結局、連絡先は交換せずお帰りいただきました。

販売員さんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

いきなり声をかけられると、戸惑ってしまうことも多いですし、仕事中なので、怪しく思ってしまうことが多いです。また対応することも大変なので、ある程度お店でしゃべるようになったり、常連さんになってからアプローチしたほうが自然だと思います。相手を困らせないための配慮は絶対に必要です。また、お客さんを含めて、店内のスタッフだったり、他の人に見られていたりすると、対応をしにくいですので、こういった点も考慮しなければいけないと思います。できれば、周りに人がいないときに声をかけるといいと思います。

>>恋されバイト、販売員のアルバイトを探す

お客さんとの恋愛はタブーだけど、やっぱりモテる!「ナイトワーク」

4a5694bc58e61e53d449a1d7b498715c_s
お客さんからの評判によってナンバーワンホステス・ホストも目指せるナイトワーク。お客さんの隣に座って接客する今までのホステス・ホストのお仕事だけでなく、女性がバーテンダーとして活躍するガールズバーなども増えてきました。異性がお客さんであることがほとんどなので、もちろん恋愛感情が生まれてしまうこともありますよね。でも、基本的にはお客さんとの恋愛を禁止しているところがほとんど。お店は疑似恋愛で楽しんでもらう場なので、本当の恋愛に発展してしまってはいけないのです。異性の従業員との恋愛もダメというお店が多くて、恋愛沙汰には厳しい世界なのが実際のところです。

夜勤の人から恋されちゃった!体験談

マユさんのモテバイト話(女性/22歳/フリーター)

「当時、私はガールズバーでバーテンダーでアルバイトで働いていたのですが、その当時にお客さんにアプローチをされたことがあります。そのお客さんは、私よりも少し年上の社会人で、見た目はそこそこ素敵な方だったんですが、職業などは何をしているのか、少し不明で軽い感じの人でした」と話すマユさん。ガールズバーでのモテバイト体験談を聞きました。

どんな風にアプローチされましたか?

「このあと一緒に飲みに行こう」「連絡先を交換しよう」「今度一緒に遊びに行こう」といわれました。また「好きになったので、もっと話そう」と言われたこともあります。最初は冗談だと思っていましたが、連絡先を交換すると毎日のようにメールや電話が来ました。また私のことをあだ名で呼んだりもして、他の子たちとは違う扱いだったのを覚えています。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

最初は冗談だと思い、あまり相手にしていませんでした。しかし、連絡先を交換してから、本当に私のことを気に入ってくれてアプローチをしてくれているのだなと思える瞬間が増えてきました。その人の見た目は結構素敵だったので、私に対して好意を持ってくれるのは、それ自体はうれしく思うことは多かったです。だけど、出会い先がガールズバーじゃなかったらここまでしてくれたのかなと不安になることもありました。軽い女だと思われてるんじゃないかなって。

ナイトワークで働く人に恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

お店でアプローチをされると、本気に思えないことが多いです。もしも困らせずにアプローチを考えているのであれば、お店以外のところで徐々に仲良くなるということがいいのではないでしょうか。またあまりにしつこかったり、なれなれしすぎると怪しすぎるので、その辺りなども考えて、紳士的にふるまうことが大切だと思います。私はその人の見た目が好みだったので、良かったですが、あまり好みではないと相手にされない可能性も多いので、お店でアプローチするのは注意が必要だと思います。

>>禁断の恋!?ナイトワークのアルバイトを探す

品だし中がチャンス?!「スーパーの店員」

59da0adc98e1b69956dc020dc5bb8a10_s
スーパーにはレジ打ちや品出しなどの仕事があります。地方の学生街にあるスーパーだと、夜のレジはその日の授業を終えた学生がほとんどというところも。いつも同じスーパーで買い物をしていればお客さんが店員の顔を覚えて恋が始まることもあります。そこで連絡先の交換を、となればお互いに発展するかもしれません。ただ、レジ打ちでも品出しでも、見た目よりかなり忙しいのがスーパーのアルバイトです。お金の管理も厳しいのでぼんやりしていられないだけでなく、お客さんから店員に声をかける用事もなかなかないのが実際のところ。もしかしたらモテとは少し遠い世界かもしれませんね。

スーパーの店員に恋されちゃった!体験談

ユウキさんのモテバイト話(男性/19歳/フリーター)

スーパーのレジ担当をしていたユウキさん。ある日、常連さんに声をかけられたそうです。「その人は、小柄で可愛らしい感じの人でした。よく買い物にきて私のレジに並んでいたので、顔は覚えていましたが特に会話などはしたことがありませんでした。ただ、お釣りを渡すと毎回笑顔で『ありがとうございます』と言ってくれたのが印象的でした。」まさか、好意を抱いてくれているとは知らず…。

どんな風にアプローチされましたか?

基本はレジ打ちの仕事なのですが、手が空いた時には商品の陳列などもやったりしていて、その時に初めて声をかけられました。はじめは商品の場所を尋ねることだけだったのですが、何度か声をかけられるようになり、だんだんと世間話程度もするようになっていきました。それを繰り返して、なんとなく冗談も言い合えるようになってきた頃に直接デートに誘われました。返事は後でいいと言われて電話番号とメールアドレスが書かれた紙をわたされました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

驚いたっていうのが一番でしたが、とても嬉しかったです。ドラマとか漫画とかじゃなく、現実にこんなことが起こるんだなぁなんて思っていました。ただ、その時は私もお付き合いしている人がいたので、どうしようとも思っちゃいました。嬉しさ半分、戸惑い半分って感じでした。しかし相手がちゃんと気持ちを伝えてくれたので、こちらもしっかりしないといけないと思い、直接お断りをしなきゃなぁなんて考えていたと思います。

スーパーの店員さんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

やはり忙しい時ではなく、少し手がすく時間を狙ってアプローチするのがベストだと思います。混雑していたら他の対応に追われてそれどころではないですからね。また、私の場合は違いましたが手紙が一番いいのではないかと思います。その場でアプローチをかけても、他のお客さんにも迷惑がかかりますし、こちらとしても勤務中ということもあって焦って戸惑ってしまうこともあります。手紙ならば仕事が終わった後にゆっくり読めますし、ちゃんと考えることができます。あなたの方は知っているかもしれませんが、こちらとしてはお客さんとしてしか見ていなくて、どんな人か全くわからないかもしれないので、メアドなどを書いておけば、そこから連絡を取り合って仲を深めていくことができるかもしれません。

>>地元で恋が発展するかも…スーパーでのアルバイトを探す

通って覚えてくれるお客さんも!「コンビニのアルバイト」

c796626e1c3eb97a924feef218684164_s
コンビニは覚えることも仕事もたくさん。そんな忙しいなかでもアルバイトから恋愛に発展しやすいのもコンビニのアルバイトです。たとえば、いつも来るお客さんのたばこの銘柄を覚えておいてすぐに出すというのは常套手段。モテる人は連絡先のメモをもらったり直接声をかけられることも多いようです。ただ、気のない常連さんにアプローチされて断りたいときなどは、お客さんがお店から離れてしまわないように気配りが必要なのも難しいところ。
店員同士の恋愛は比較的自由。もちろん仕事の迷惑になるような恋愛はよくありませんが、バックヤードで連絡先を交換しあって仕事の後に恋愛を楽しむのは問題ないですよね。

コンビニスタッフから恋されちゃった!体験談

リエさんのモテバイト話(女性/17歳/学生)

コンビニでアルバイトをしている時に声をかけられたというリエさん。相手はどんな方でしたか?「当時女子高生だったのですが、相手も同じく高校生でした。髪の毛は黒く、かといって暗そうな感じでもなく、いたって普通のマジメな高校生だったという印象です」

どんな風にアプローチされましたか?

相手の連絡先と簡単なプロフィールが書いた紙を渡されました。名前と、電話番号と、どこどこの高校の何年生だとか、わりと簡潔な内容でした。お店の前方のレジを担当していた時ではなく、お店の後方で棚だしをしている時に手紙(とういかメモ書き)を渡されました。その時の会話としては、相手から「前から気になっていました。よければ連絡ください」と告げられただけで、その場で立ち話をしたりということもありませんでしたね。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

今ほどにストーカーだとかインターネットだとかが一般に浸透していない時のことでしたので、極端に相手を怪しんだりといったことはなかったですね。これで相手が自分とものすごく年の離れたオッサンだった場合ならば、受け取ってそのまま店長に相談に行って「この人です!」ぐらいのことはやっていたかも知れませんが、アプローチを受けた相手は、自分と同じく高校生だったので、そこまで警戒感はありませんでした。嬉しい気持ちもありましたし。

コンビニの店員さんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

「さりげなさ」が重要だと思います。「気持ち悪い」と思われたら、その先はどんなに頑張っても逆効果になるだけですから、猛烈アピールは絶対にしてはいけないと考えますね。たとえイケメンだったとしても、「何か裏があるのでは?」なんて思ってしまいますから。あくまでさりげなくアピールするのがいいでしょう。

アプローチしあいばかりに待ち伏せしたりですとか、積極的に相手の目の前に現れるのもナシでしょうね。あくまで頻度は抑えてさりげなく会話を増やすだとか、そういった努力が効果的だと思います。ただし、どのような相手であっても不潔な人はそれだけで遠ざけられますから、まずは見た目を最大限に気遣って、それからさりげなくアプローチを増やしていくのがいいでしょうね。

>>よく行くからお互い意識しやすい、コンビニでのアルバイトを探す

楽しい旅行の彩りとして活躍する「バスガイド」

d28fe8c61e1d9b0a68d8c204bb53501a_s
バスツアーで観光案内をするのがバスガイドのお仕事。立ち仕事でキツいところもありますが、お客さんたちに楽しんでもらえるのがなによりのやりがいです。お客さんは主に修学旅行生やリタイヤ後の年配の方々が多い様子。なかでもバスガイドに恋してしまうのは修学旅行の学生さんです。思春期で、大人に憧れる時期だからかも。修学旅行生から連絡先を渡されることもあるかもしれませんが、学生さんは学業優先なうえにまだ未成年。こちらから積極的に恋愛感情を持ったり気持ちに答えたりすることは少し控えたほうがいいかもしれません。

また、運転手さんとの恋も多いのがバスガイドの特長です。お互い真剣に仕事をしている姿に惹かれて恋愛に発展するのはいいですよね。

バスガイドさんから恋されちゃった!体験談

アカネさんのモテバイト話(女性/21歳)

「私に声をかけてきたのは、バスに乗った団体のお客さんの一人でした。当時、まだ1年目で、仕事を覚えるのに必死な時期でした。そのお客さんは、30歳手前くらいの年齢でした。見た目がとてもタイプだった事もあり、私は、とてもドキドキしていました。」バスガイドと乗客の恋はその後どうなったのでしょうか。

どんな風にアプローチされましたか?

休憩時間や、バスから降りる時、一番最後に降りたりと、何かと話しかけてくるところから始まりました。始めは、面倒に感じていました。しかし、周りを見て丁度いいタイミングで話しかけてきたり、話が上手だったので、私はいつの間にか休憩時間、話しかけてくるのを待つようになりました。その団体さんは、2泊3日のバス旅行で、ホテルは、私も同じホテルでした。夜は、お部屋にも誘われました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

始めは、面倒くさいと思っていましたが、話をするうちに、だんだんと惹かれていきました。後で分かった事ですが、彼は、既婚者でかなりモテるタイプの男性でした。当然、話もうまく、楽しませてくれました。そのため、周囲の状況を良く見て、私に話しかけたり、とにかく態度がスマートでした。私は、そこに惹かれていました。これは彼が、イケメンで私のタイプの男性だったからこそ、成立する話なんだと思います。全く興味のない男性なら、迷惑なだけの話でした。

バスガイドさんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

やはり、周りの状況をよく見て動く事が大切だと思います。人間ですので、嫌じゃなければ、そこから付き合い始める事もあると思います。まず、あらかじめ、少しは話せる状況を作り、怪しくない、と思わせる事か第一段階でしょうか。そこから距離を縮める努力をするのがいいと思います。とはいえ、周りの人の目かありますので、やはり最初が肝心です。いきなり、連絡先を聞くのは相当な人でない限り、リスクが高いと思います。本人だけでなく、周りの人の目があります。仕事の忙しい時間帯は避け、少し余裕のある時間に行くのがいいと思います。まず、ある程度のリサーチは必要です。時間帯、人の流れを知っておき、実行するべきだと思います。最初のアプローチにはベストにタイミングでいった方が成功率も高くなると思います。

>>バスガイドのアルバイトをを探す方はこちら

お酒の場で盛り上がる「宴会コンパニオン」

00495b8ffae871aa0af681fa1e54a49c_s
学生やフリーターのアルバイトが多いコンパニオン。温泉旅行の宴会などでお酌をしたり料理を取り分けたりする仕事です。旅行の楽しさやお酒で気分が良くなっているお客さんも多いので、声をかけられたり連絡先を渡されたりすることも多いようです。コンパニオンとして行った先のお客さんとの恋愛は禁止など、厳しい制約があるところは少ないので、連絡先を渡されて悪い気分がしないのであれば返信して恋愛に発展させることも問題ないはず。
こちらから気になるお客さんに連絡先を渡すのはトラブルのもとになるかもしれないので少し慎重になったほうがいいですね。

宴会コンパニオンから恋されちゃった!体験談

サヤカさんのモテバイト話(女性/20歳/学生)

華やかな衣装や振る舞いでお酒の酌をしたり、配膳を行うコンパニオンはまさに宴会の花。サヤカさんも男性から声をかけられることが少なくなかったそうです。

「その時のお客さんについてですが、そのお客さんは、とてもよくしゃべる人だったのを覚えています。一般企業など勤めているようなサラリーマンで年齢は30代ぐらいの年齢でした。当時の私にはかなり年上でした。」

どんな風にアプローチされましたか?

まずは私はアルバイト先でバンケットレセプタントの仕事をしていたのですが、「終わったら遊びに行こう」と言われたり、「気に入ったから携帯電話のアドレスや、連絡先を交換しよう」といわれました。最初は断っていましたし、そういうのは禁止されている、と答えていたのですが、そのお客さんは、来るたびにおすすめのホテルでおいしいディナーがあるから、一緒に食べよう、ということなどを言われました。

アプローチを受けてどのように思いましたか?

当時の私は大学生だったので、あまりにも年上すぎるため、全然お客さんに興味を持つことができませんでした。

このため、遊びに行ったりもしたくありませんでしたし、正直迷惑なこともありました。しかし、お小遣いをたくさんあげる、ということなども言われていたり、あまりにもいつも誘ってこられるので、悪い気はしませんでした。それ以外は特に悪いお客さんというわけではないので、その当時には、適当にあしらったりしていました。

コンパニオンさんに恋しちゃったら、どうしたらいいですか?

そのお客さんは、とてもしつこく誘ってきていて、アプローチをしていても正直うっとうしいな、と思ってしまいました。また年上すぎるので、私は興味がありませんでしたし、一緒に遊んだりする気もありませんでした。経験から思うに、困らせずにアプローチするのには、もっとさりげなくすることが大切ですし、相手の気持ちなども考えることが必要です。

あとあまりにもしつこすぎると迷惑になってしまいますし、しつこくないようにするのも大切だと思いました。

アプローチというのは、やはりお店の中だったり、仕事中にするのはよくないと思います。やはりお店の中での自分っていうのは、素の自分ではありませんので、その自分を見てもらっても、あまりうれしくありません。

>>宴会コンパニオンのアルバイトをを探す方はこちら

まとめ

・お客さんとすごす時間が増えるほどホスピタリティも向上!?
いずれも仕事も必ずモテるとは限りませんし、確実に恋人ができる保証もありません。

しかし、アルバイトをするとお客さんに恋されちゃったり、お客さんに恋をしてみたり、出会いのチャンスはぐんっと増えます。

もちろんそれを一番の目的にしましょう!というのははばかられますが、みなさんがアルバイトを通じて素敵な出会いがあることを期待してやみません。

>>豊富な職種から選べる!バイト探しならバイトルで