当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

倒産、リストラ…40代男性が失業した時、高額アルバイトを探すポイントとは?

40代男性が採用されやすい職種や探し方のポイントをご紹介

日本の経済が低迷している昨今、中高年男性の失業問題は深刻化しています。

会社からリストラを宣告され突然失業ということも少なくなく、再就職が難しく生活の為にアルバイトを始める方という方もどんどん増加しています。

しかし40歳を過ぎると応募できる職種もかなり限られてきます。

体力面への不安やなまじ社会経験があるだけに扱いにくいというイメージを持たれなかなか採用されないということも多かったりしますよね。

今回はそんな40代の方のために

  • 生計を立てるために考えるべきこと
  • 40代男性におすすめのアルバイト
  • 新たにバイトを探す際の注意点

などを紹介していきます。

この記事を読むことで、40代の方でも効率の良いバイトの探し方がわかるようになるので、ぜひチェックしてみてください。

【即日OK】製造・工場系求人に強いおすすめ求人サイト2選

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
入社お祝い金100万円超寮費無料の求人多数。
大手自動車メーカーを筆頭に製造業求人に強いサイトNo.1
寮完備、日払い制度利用OK入社お祝い金最大50万円の求人あり。
軽作業のお仕事に強い。未経験OKの求人は70%以上

おすすめバイト求人サイト一覧表

バイトル マッハバイト アルバイトEX タウンワーク マイナビバイト LINEバイト フロムエーナビ ショットワークス シフトワークス シェアフル
求人数 2,451,150 353,255 2,180,485 909,847 390,189 非公開 373,644 非公開 99,129 非公開
対応地域 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国 全国
ジャンル 総合 総合 総合 総合 総合 総合 総合 短期 総合 総合
お祝い金
特徴 10代・20代の若年 層の求人に強い 最大1万円の お祝い金あり 最大10万円の お祝い金あり フリーペーパーで のブランド力が◎ LINEバイトと連携。 カンタン操作で求人 が探せる LINEアプリから 求人の閲覧・応募 までできる 学生やフリーターの 求人に強い 一部求人で 祝い金あり 中高年歓迎の求人 が多め 1日単位で働ける 新しい求人アプリ

【無料】イチオシバイト求人サイト3選

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
最大10万円のお祝い金あり。 21の求人サイトを一括検索できる
最大1万円のお祝い金あり
一部求人で祝い金あり

40代がアルバイトで生計を立てるときに真剣に考えるべきこととは

まずは生計を立てられるアルバイトの条件は、以下の通りです。

40代で生計を立てるために働くバイトの条件
  • 時給が一定以上の金額であること
  • 一定の時間働けること
  • 無理をきたさないこと
  • 正社員の道があること

一番重要なお金の問題ですが、まずは1か月でどのくらいの金額を稼がないといけないのかという問題です。

40代男性におすすめのアルバイトとは

手取りで22~23万円を稼ごうと思うと、1か月30万程度稼ぐことが求められます。

週1~2日休むことを考えると、1日1.2~1.5万円くらいは稼がなければなりません。

10時間~12時間1日に働くことを考えると時給1000円~1300円くらいは必要となります。

▼関連記事
月収30万円以上って本当なの!?注意が必要な求人の見分け方も併せてご紹介バイトでも一ヶ月で30万円以上稼ぐことも可能!?バイトで高収入を得るための方法

加えて、40代であることを考えると、これまでのバックグラウンドがあるとは思いますが、体力的に無理をきたさないということは非常に重要です。

そのため、休みが取れるということも非常に重要ですし、正社員として働くという選択肢がないと貯金なども難しいでしょう。

まずは、上記のような条件でアルバイトを探す必要があります。

飲食店・居酒屋で働く

まずは飲食のアルバイトの相場からお伝えすると、40代の募集も数多くされています。

なぜなら、飲食の業界は人員不足で、猫の手も借りたいくらい忙しい業界です。

時給も地域にはよりますが、東京周辺だと1000円~1300円程度、10時間~12時間程度の労働も可能な現場が数多くあります。

仕事内容は決して楽ではありません。

土日休みも確保できません。

ただし、40代未経験の人材を受け入れる土壌はあり、一定の賃金を稼げる環境です。

実際、飲食専門の転職サイトに掲載されている求人を見ると。

月収30万円程度稼げ、かつ40代でもエントリーのできる求人は非常にたくさんあります。

飲食のアルバイトを経験し、ここから飲食業界の正社員として活躍していける土壌はこの業界には備わっています。

やっぱり→居酒屋(いい店舗と巡り合い、社員登用を目指すことが可能)
おしゃれに→カフェ(場所や時給を考慮すれば長く続けられます

▼関連記事
学生が多く活気があって楽しく働ける、と人気の高い居酒屋のアルバイトについてご紹介します居酒屋のアルバイトって何がタイヘン?キッチンとホール、どっちが楽?面接や働く時のポイントチェック

福祉・介護業界で働く

福祉・介護業界は慢性的な人材不足と言われています。

その背景として、大変な仕事である一方、給料は安く、休みも少ないからです。

とはいえ、下手な会社の正社員になるよりは待遇はかなりマシです。

実際、40代の話ではありませんが、給与水準を上げるため、保育士や美容師など待遇が厳しい業界から転職してくるケースも多いです。

多くの施設では賞与が出ますし、なかには年間四か月分ボーナスが出るところもあります。

規模の大きい施設だと待遇は良いです。

アルバイトの給与水準は1000円~1200円程度です。

この業界のバイトやパートにおいては、多くの施設では社会保険に入れるため、1つの選択肢として考えてもらえたらいいのではないでしょうか。

さらに、介護福祉士やケアマネージャーの資格の取得をして正社員として働くことで、さらにあなたの収入を上げることができます。

未経験からでも挑戦することができるので、一度選択肢に入れてみて、本気で考えてみることをおすすめします。

未経験OKの仕事を見つけやすい介護士専門求人サイトは以下のとおりです。

介護士専門求人サイトおすすめ3選【無料】

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
無資格・未経験大歓迎
地域に根ざした介護専門就職支援センターとして定評
賞与4ヶ月・年休123日以上などの好条件求人が多数
面接が不安な人でもコンサルタントが徹底サポート
サポートが手厚いと評判の大手介護士専門求人サイト。
無資格・未経験の方でもOK

本気で介護職を考えるなら「かいご畑」がおすすめ

働きながら、費用もかからず介護の資格が取れるので、介護業界を目指す人にはおすすめです。

介護の仕事は、求人は多いですがなかなか続かない人が多いようです。

頭で考えるより、現場に飛び込んで自分にあうか試してみてはいかがでしょうか?

介護職転職サポートの「かいご畑」

▼関連記事
介護士のおすすめ転職エージェント介護士におすすめの転職エージェント31選【現役介護士が独自の視点で人気ランキングや転職のコツを紹介】 介護試用期間中の退職理由とは?その後は影響するの?介護士の給料って本当に安い?人手不足なのになぜ低賃金?介護士の給料事情を徹底解説

工場作業員として働く

中高年男性に特におすすめのアルバイトといえばやはり工場作業員も選択肢に入ります。

飲食店や接客業になるとどうしても若い人が有利になってしまい、スタッフの中に馴染んでいくのも大変です。

同年代が多く黙々と作業をする工場なら働きやすい環境といえるのではないでしょうか。

また工場系の派遣会社に登録しておけば常にいろんな仕事を紹介してもらえるので収入の心配もありません。

派遣先の仕事はほとんどが単純作業がベースになっているので初心者の人でもすぐに仕事を覚えることができるはずです。

寮費無料で住み込みで働くこともできて貯金しやすい仕事も多数あるので、以下のようなサイトから自分にあう求人をじっくり探してみてください。

【即日OK】製造・工場系求人に強いおすすめ求人サイト2選

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
入社お祝い金100万円超寮費無料の求人多数。
大手自動車メーカーを筆頭に製造業求人に強いサイトNo.1
寮完備、日払い制度利用OK入社お祝い金最大50万円の求人あり。
軽作業のお仕事に強い。未経験OKの求人は70%以上

ただし、工場勤務は毎日が繰り返しの作業なので、特に忍耐力が必要になってきます。

自分の中でモチベーションを保ち続ける工夫を考えることが大切ですよ。

▼関連記事
工場のアルバイトにはメリットがたくさん、そのメリットをお話しします工場のアルバイトは実は非常に好待遇!

コンビニ店員として働く

コンビニは全国に数多くの店舗があり24時間営業で常に人が欲しい職種なので、中高年でも採用されやすいと言えるでしょう。

商品の種類が多いので作業量も多く忙しいかもしれませんがどれも基本的には単純作業になるので、すぐに仕事もできるようになってくるはずです。

またお客様に関わるのも主にお会計の時だけなので、他の職種に比べたら接客も難しくないのではないでしょうか。

もちろんコンビニは多くの人が利用するので中には気難しいお客様もいらっしゃると思いますが、会社などでの経験を活かして上手く対応する事ができれば、周りのスタッフからも信頼され多くの仕事も任せてもらえるようになるでしょう。

好きなときに1日~働けるコンビニバイトを探せる

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
好きな日に1日だけでもOK!
Webからの簡単応募で働いたその日に報酬を得られます

軽貨物ドライバー、トラックドライバーとして働く

軽貨物やトラックドライバーの求人を効率よく探すならドライバー求人専門サイトを活用するのが必須です。

ドライバー求人に強いサイトは、一般的な求人サイトと比べて、ドライバー向けの求人が豊富に掲載されているため、希望の条件に合った求人を探しやすいのが特徴です。

また、即日から働ける求人や就職お祝い金ありのところ、ドライバーの転職に関する情報やノウハウも充実しているため、初めての転職活動をサポートしてくれるのも魅力です。

より効率的にドライバーの求人情報を探せるおすすめサイトは以下のとおりです。

ドライバー求人サイトおすすめ2選【無料】

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
月額27,500円~配送業を始められる!
自分の好きな時間に働けて稼げます。
「荷主登録」をするだけでお仕事を紹介してくれるサービス
仕事紹介の配信を受けたらすぐに稼げます

タクシードライバーになる

中高年アルバイトでもう1つ定番なのがタクシードライバーです。

運転代行業も慢性的な人手不足な上運転ができればできるバイトなので、中高年の方でも比較的採用されやすいアルバイトになるでしょう。

またタクシードライバーはやはり安全な運転をできることが求められるので、若者よりもドライバー経験の長い中高年の方が信頼されやすくなるんです。

タクシーを利用する人も中高年の方が多くなるので、コミュニケーションをとる上でもかなり有利になってくるでしょう。

タクシードライバーは基本歩合制基本給+歩合になるので、頑張って仕事をした分多く稼げるというのも大きなメリットですね。

【お祝い金最大40万円】おすすめタクシー運転手就職支援サイト

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
最大40万円のお祝い金あり。
タクシー業界経験者・未経験問わず、入社まで徹底サポート
月収60万円以上も可能!
無料登録で多数の非公開求人をチェック

早朝バイト

早朝のバイトで稼ぐという手もあります。

詳細はこちらのページで紹介しているので参考にしてみてください。

重労働など大変さに目をつぶれば、高時給は期待できる

40代以降の中高年になると、アルバイトを探すのに苦労することがあります。

ですが、逆に中高年だからこそ求められている職種も少なくありません。

そのような中高年に対して需要がある仕事は、重労働のことが多いです。

体力的に厳しい職場の為、若い人には人気がなく、人の入れ替わりが起こりがちで常時人材不足なことも多いので、比較的求人が多いのです。

例えば下記のような職種です。

警備員

中高年アルバイトの定番といえばやはり警備員。

警備業界は常に人員が不足している状態ですし、他の職種に比べると年齢制限もないに等しいので、中高年男性にとってはまさに狙い目といえるアルバイトになるんです。

もちろん警備が仕事なので何か事件や事故があった時は対応しなければなりませんが、スーパーや商業施設の警備員なら見回りをしたりじっと立っているのが主な仕事になってくるでしょう。

ただし仕事によっては屋外の警備などをする事もあるので、暑さや寒さに耐えたりと意外に体力も必要になってきます。

また道路規制の時は運転手から罵声を浴びるなど、やはり何かとトラブルもついてくるのでメンタルの強さも必要となってくるでしょう。

思い立ったらすぐ行動してみると良いことがあるかもしれません。

▼関連記事
警備員のアルバイトについてお話をします警備員のアルバイトの仕事内容や時給を解説【初めてでもOKだからチャレンジしよう!】

その他の職種

体力的にきつい仕事はすぐに辞めてしまう人も多いですが、だからこそ高い時給に設定されていることが多いのが魅力です。

こつこつ忍耐強く働けるのが中高年の強みでもあり、それを見越して50代以上を対象として求人を出している会社もあります。

例えば、以下の職種が該当します。

  • 倉庫内での仕分け作業
  • 建設・土木作業・工事現場
  • 皿洗い・洗い場
  • 交通誘導員

特にそれまでの経験が活かせるような仕事は、アルバイトを探している中高年にとっては嬉しい求人だと言えます。

求人は、常にチェックするに越したことはありません。

いつ魅力的な求人が見付かるか分からないので、見付かり次第すぐに応募できるように用意にしておく必要があります。

いざ求人が見付かっても、必ず採用される訳ではありません。

今までの経験を活かせるような職場など、自分に合っていると思われる求人に応募することで、採用される確率も高くなるというものです。

現在では中高年だけでなく、若い世代の人でも定職に就くのは難しい世の中です。

しかし、中高年だからといって諦めずに、いろんなバイトを比較してみて、自分に合った長く続けられるものを選択するべきです。

40代におすすめするアルバイト求人サイト

40代になるとアルバイト探しも、使う求人サイトによて見つかる仕事も変わってきます。

目的に合わせて利用するアルバイト求人サイトを使い分けると、効率的かつ多くの求人を見つけることができます。

自分に合った求人サイトはどれか、さっそくチェックしてみましょう。

1.バイト決まれば5,000円以上もらえる「マッハバイト」

マッハバイト
マッハバイトは全国の数多くのバイト求人を扱っています。

細かい条件を指定して検索もできるので便利で、自分に合ったバイトを見つけやすいです。

中でも魅力的なのが、マッハバイト経由で応募して採用されると、御祝い金として最低でも5000円もらえます。

利用して採用されたら、専用フォームから申請します。

確認が取れれば早くて翌日には振込してもらえる特典があります。

ちょっとした嬉しいボーナスですから、利用しない手はありません。

2.経験を活かせるバイト探しなら「バイトルPRO」

バイトルプロ
バイトルも豊富な案件数があり変わった仕事などもある、社会の動きに敏感に対応している求人サイトです。

バイトルでは未経験歓迎のバイトも数多くあります。

しかし、コアな専門性の高いバイトも扱っているのが特徴です。

もし本業や過去の仕事経験で活かせるスキルがあるなら、バイトルで探すと希望のバイトがあるかもしれません。

その場合は時給も高めになったり、試用期間が短くなったりしてメリットが出てくる可能性が高いです。

3.複数サイトのバイト求人を一括で探すなら「アルバイトEX」

アルバイトEX
アルバイトEXは知名度もあり、20以上もの求人サイトの情報を一括検索できる求人サービスです。

しかも最大10万円のお祝い金ももらえます。

特に地域密着型の情報が豊富なので近くで働きたい人にはぴったりです。

細かくエリアごとになっていますから、自宅周辺やよく行く地域などに絞って検索ができます。

また、更新も頻繁なので新鮮な情報ばかりです。

身近なところでバイトを探したい、自宅周辺や中小規模の企業でもいいというときにはおすすめです。

地元のお店や企業だと40代でも歓迎という場合も多くなります。

4.日本最大級のバイト求人サイト「タウンワーク」

求人件数でいえば日本最大級のタウンワークを忘れてはなりません。

しかも全国偏りなく扱っているので、都市部だけではなく全国で安心してバイト探しに活用できます。

バイト検索のときに使うキーワードでは「中高年」もあります。

積極的に募集している求人元を絞って探すこともできますから、応募してから条件面で合わないといったことを回避できます。

登録も簡単なので、今すぐバイトを探していなくても今後のために登録しておいて損はありません。

40代男性のアルバイト体験談

マスダさん(42歳)のバイト体験談

Q.バイトをはじめたきっかけは?
警備のバイトをしようと思ったきっかけはダブルワーク出来る仕事を探していたからです。

あと夜勤だったため給料が良かったことも始めようと思ったきっかけです。

もともとは交通整理のアルバイトから始まりましたがその会社が警備の仕事もしないかと言われたのがきっかけです。

Q.身に付いたスキルは?
働いて身についたスキルは決められて事をやり通すという精神的なものが多いと思います。

ラブホテルの建設現場で夜間建設資材が盗まれないように見回るのが仕事内容でした。

建設中のビルの中の何か所にカギがあってそれを一晩不定期に機械に差し込んで見回りをしたという事を記録する仕事です。

一晩のうちに3回以上その経路で見回りをしなければならずそれ以外の時間は現場を離れてもいいのですが、もちろん車の中で熟睡することもできず

アラームをかけて定期的に決められたことをするという自分との戦いに勝つという点では強くなったと思います。

Q.つらかったことや楽しかったことは?
夜間の建設中の建物の警備をたった一人でしなければならなかったので二つの意味で怖かったです。

一つは建設資材を盗んでいく窃盗団に鉢合わせにならないかという恐怖と、お化け的なものが出ないかという恐怖です。

建設中のラブホテルなのでビルに人は一人もおらず照明も一部しかないのでとても怖かったです。

あと夜間警備なので眠いこと。

一晩に3回見回りなので2,3時間に一度見回る必要があるので熟睡もできず、しかも軽自動車で待機だったため体もきついしなかなか大変でした。

楽しかったことは夜勤だけあって給料が良かったことでしょうか。

給料がいいわりに一晩に3回だけ見回りをすればいいという考え方が出来ればいい仕事だったかもしれません。

これからアルバイトしようとしている人へのアドバイスをお願いします
きっとこの仕事を一生の仕事にしようと考える人は少ないと思います。

おそらくダブルワークか一時的に稼ぎたい場合につく仕事であるかもしれません。

精神的にきつい場面もあるかもしれませんがその後にきつい場面に遭遇したとしてもこの時に培った精神力が役に立つ事でしょう。

警備のお仕事は責任感をもって仕事に向き合うことが大事ですね。

なにかアクシデントがあった場合に、いつも対処できるように準備しておくことが必要そうです。

タモツさん(45歳)のバイト体験談

Q.バイトをはじめたきっかけは?
就職も決まり、ちょうど近所に大きなショッピングモールがオープンしたので、空いた時間にアルバイトをしようと思いました。

特に警備のアルバイトというわけではなく、深夜のアルバイトでこのショッピングモールのアルバイトを探すと警備と清掃が必然的に検索結果に出てきました。

通常こうした深夜の警備は正社員に仕事を任せることが多いのですが、人材不足でアルバイトを募集するようになったようです。

Q.身に付いたスキルは?
スキルというほどではありませんが、間違いなく立ち姿はよくなったと思います。

もちろん、深夜の警備だけに日中の賑わいもなく、田尾宇する人間といえば、清掃業者さんやビルメンテナンスの方々の入退館対応が中心です。

人の顔を覚えるというスキルは間違いなく身につきました。

あとは落ち付きのなかった自分が長時間じっとしていられるようになったのは、自分の中では大きな進歩でした。

この経験によって人一倍、我慢強くなったと思います。

Q.つらかったことや楽しかったことは?
深夜のアルバイトということもあって、人とのコミュニケーションを取れないことがつらかったです。

いつもの清掃業者の方やビルメンテの方々ともほとんど会話がなく、22時から休憩をはさんで翌朝6時までの勤務時間はかなり孤独でした。

眠気を覚ますために歌を歌っていても誰にも聞かれないというところは良かったです。

もちろん、休憩中は仮眠をとれるので深夜アルバイトでしたが、あまりつらいとは思わなかったです。

これからアルバイトしようとしている人へのアドバイスをお願いします
警備のアルバイトはいくつか種類があるますが、深夜のアルバイトは好き嫌いがあるかもしれません。

日中の警備のアルバイトであれば、間違いなく誰かしらとコミュニケーションはとれますし、「ありがとう」の一声をかけてもらい、達成感を得ることだってできます。

まずは、時給が高いとはいえ、深夜のアルバイトを選択せず、警備の仕事で人から感謝される感覚を持つことが出来る

日中警備をおすすめします。

あの制服姿は一生に一度は経験しておいても損はありません。

アサダさん(41歳)のお仕事体験談

Q.バイトをはじめたきっかけは?
ちょうど転職の合間に期間が開いてしまい当面の生活費を稼ぐために繋ぎで始めました。

他の仕事と違い、「1週間~1か月の短期のみOK」という私の現状にぴったりの求人広告を見て応募しました。

Q.身に付いたスキルは?
警備というのはお客様がいる仕事なので刻一刻と変わる様々な状況の中で判断をし、事故のないように処理しなければなりません。

そのため、瞬時の判断力が付きます。

また、炎天下や極寒の中での立ち作業という性質上、忍耐力は確実に身に付きます。

あと、一日中暇な作業場所などもあるため、時間が非常に長く感じられます。

そのため考え事をしながら時間をつぶす、という微妙なスキルも身に付きます。

特別な資格が必要な業種ではないため、固有のスキル、と呼べるものは少ないですが、どんな職種にも必要となる精神的なスキルが多く身に付きます。

Q.つらかったことや楽しかったことは?
辛かったことはとにかく一日中立っているのがつらく、場所によってはトイレも気軽に行けません。

また、現場の責任者に怒鳴られたり、車のドライバーに怒鳴られたりと本当に立場の弱い仕事です。

場所によってケガや命の危険がある場所もあり、給料に対して見合っていない仕事内容がとにかく多いです。

楽しかったことは一日中考え事ができる現場が多いので、私のような「モノ書き」にとっては天国のような仕事内容です。

必要最低限、事故が起こらないよう仕事をしていればいいので、お金をもらいながらネタ作りができる環境は本当に楽しいです。

また、現場によっては良い意味で給料と見合っていない楽な現場があったりします。

本当に一日立っているだけで日給がもらえたりする仕事も結構ありました。

これからアルバイトしようとしている人へのアドバイスをお願いします
基本的にはあまりお勧めしない業種です。

運が絡んできますが、基本的には仕事は辛いです。

ただ、単発でできることや、上記に上げたようなボ~っとできる場所もあるというメリットはありますのでそんな仕事が好みの方なら問題ないと思います。

本格的にやるなら資格を取って高速道路の警備をするようになればそこらの会社員よりも稼げます。

単発で一度やってみて、自分にあっていると思ったら資格を取って稼ぐのがお勧めです。

日中の警備は夏は厚くて、冬は寒い。

日中、深夜問わず忍耐力がカギを握るお仕事ですね。

アルバイトサイトを活用して求人情報を探すときのポイント

最近はアルバイトを紹介するアプリも多く登場してきていますが、やはり若者がよく利用するということからWEBでのアルバイト探しが1番見つかりやすいです。

中には40代からの中高年向けの求人を多数掲載しているアルバイトサイトもあるので、そういったものを中心に探してみるのが良いでしょう。

例えば「マッハバイト」は30代・40代でも申し込みやすい求人が豊富に揃っていますし、地方の求人も多く掲載されています。

WEB応募で採用されるとお祝い金として5,000円ももらうこともできてしまうんです。

また若者に人気の「バイトルPRO」も実はミドル~シニア求人に力を入れていて、人生経験も豊富な40代向けの求人が多数掲載されています。

シフトワークス」にも中高年歓迎カテゴリーが用意されているので40代の方でも検索しやすいサイトになっています。

まずそういった中高年向けの求人に強いサイトを見つけておけば、後々職種も探しやすくなるでしょう。

ちなみに中高年向けではないサイトでもよく「シニア向けアルバイト」といったような特集を用意しているサイトもあるので、検索する時はそれらの特集などを利用するのがおすすめです。

もし特集が無い場合は条件や検索キーワードに「40代」「シニアOK」などを入れ先に中高年向け求人を検索し、そこからさらに細かい条件の合ったものを探すようにすると効率的でしょう。

採用面接での注意点

希望の求人が見つかったとしても、採用してもらえなければ働くことはできません。

そこで、採用面接の際に気を付けるべき点をいくつか挙げてみます。

1.何より低姿勢が大切

中高年を雇用しようと考えている会社やお店側からすると、自分より年上のことも多くあり、特にプライドが高い人だと敬遠される可能性が高くなってしまいます。

その為、面接の相手が年下の場合でも、できる限り低姿勢で臨むことが大切です。

そのような姿勢をアピールすることで、この人であれば大丈夫だろうと思ってもらえることに繋がり、採用される可能性も高くなると言えます。

2.職場に必要な能力をアピールする

これは中高年だけに限らず、アルバイトや就職の面接の際には基本です。

例えば力仕事の場合は、体力的なアピールは欠かせません。

それまでに行ってきた仕事の話をしても構いませんし、ともかくその職場において、自分がどれだけ活躍できるかをアピールすることが大切です。

ですが、嘘があってはいけません。

後からそれが発覚した場合に問題になってしまう可能性があるからです。

多少誇大気味になってしまっても、あくまで自分が行える範囲に留めておきましょう。

3.15分前到着を厳守する

採用面接には、15分前に到着するのが原則です。時間ぎりぎりに来るような人は、ほぼ確実に不採用になると考えてください。

仕事には、もちろんそれをこなせる能力があることが大事になりますが、それ以前に人間的な部分でしっかりしていないと思われてしまうと、それだけで不採用になってしまいます。

15分前に来るような人であれば、指示に対して余裕をもって行動ができる人だという好印象を与えることができます。

逆にあまり早く着き過ぎてしまうと、神経質そうだと思われてしまうこともあるので、15分前がちょうどいい時間だと言えるでしょう。

まとめ

年齢がデメリットにならない求人も豊富にあります。

40代を過ぎるとアルバイトを探すのもなかなか難しいと言われますが、実は求人自体は結構あるもの。

中には今回ご紹介した職種のように、中高年の方が向いているものや採用されやすい仕事もたくさんあるんです。

同世代の人が多く働く職場なら冷たい評価などもされずきっと採用もされやすくなるはず。

まずは中高年向けの求人を中心に載せているアルバイトサイトを探して、まずはそこから自分に合った仕事を見つけるようにしましょう。