当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

ホテルのバイトがおすすな理由とは?接客の全てが学べる環境に迫る

ホテルバイトはどんなスキルが身に付くの?魅力を徹底解説

学生時代のアルバイトも、できれば社会人になってから役に立つものを経験したいですね。ホテルの接客アルバイトは学生時代に経験したいアルバイトの上位に入っていることをご存知ですか。

接客アルバイトの中でも多くのことを学べるので、学生のうちに経験したおきたいアルバイトとして人気です。ここではホテルの接客アルバイトの魅力をたくさんご紹介していきましょう。

接客アルバイトはお客様対応能力が身に付く

接客をしていると直にお客様に対応をすることになります。お客様にとってはアルバイトでも社会人でもホテルのスタッフであることに変わりはありません。

アルバイトでも高度な接客対応を求められることになります。接客と言ってもホテルはサービスを提供する場所でもあるので、単に会計のやり取りをする販売のアルバイト以上の接客対応力が身に付きます。

敬語の使い方はもちろん、お辞儀の仕方やお客様へのふるまい方など、一歩踏み込んだ接客対応スキルを得ることができます。それでも特に資格が必要なアルバイトではなく、未経験でも可能な求人も多いので学生でも働くことができます。

他の接客業との違いは?

  • 時給が高い
  • 学ぶことが多い
  • 求められるスキルが高い
  • 将来ホテル業界で働きたい人には良いインターンシップになる
  • 質問をされることが多いので会話力に自信がつく

ホテルの接客アルバイトは時給1000円以上であることが多く、飲食店の接客アルバイトよりは高いことが多いです。それだけ敬語や電話応対など担当する業務の幅が広くなります。

社会人になった時に直接役立つようなスキルが身に付くアルバイトなのですね。ホテルではお客様の要望が多岐にわたるので、トラブル処理も経験できる場合もあります。

アルバイトとは言え、ホテル業界で将来働きたい人にとっては良い職場経験になることでしょう。

更にお客様の要望にお応えしていく中で、様々な会話力が身に付きます。ホテルは老男女様々な年代、様々な職業や家族連れなどが訪れることからお客様に適した対応ができるようにもなります。

接客業もたくさんあるけど、ホテルの接客は中でも高度なスキルが求められるんだカモ。

でもそれだけ社会人になって直接役立つようなスキルをたくさん身に付けることができるんだカモ。

ホテルならではのインターナショナルな雰囲気も

ホテルの規模や立地条件にもよりますが、ホテルにも多くの外国のお客様が訪れることがあります。外国語を勉強している学生さんは、語学をアルバイトに活かす絶好のチャンスになります。

ホテルのスタッフとして対応することになるので、お客様にもわかる言葉でのご案内ができる必要があります。お客様も当然外国語で質問をしてくるので、ある程度の会話力がないと対応できませんね。

自分の外国語スキルに自信がある場合に挑戦すると良いでしょう。実際にはどのようなフレーズや言い回しがホテルの現場で多く使われているのがよくわかって、とても有意義な経験になることでしょう。

社会人に備えて基本マナーを身に付けられる

ホテルのスタッフは制服の着こなし、敬語、お辞儀の仕方までアルバイトとは言え基本的なマナーは他の社員と同様に行わなければなりません。

外で働いたことがない学生さんにとっては初めての経験ばかりになるかもしれませんね。しかし、ここで覚えた社会人としての基本マナーは将来ホテル業界以外で働いた時も役に立つものです。

マナーを身に付けたいと思っている学生さんにもおすすめのアルバイトです。昨今の学生さんが苦手と言われる電話応対も、ホテルのフロント業務では必須になりますのでとても良い勉強になります。

ここで身に付けておけば社会人になってからも電話応対には自信を持って取り組むことができるでしょう。

接客スキルだけではなく社会人としての基本的なマナーを身に付けることもできるのが、ホテルのバイトの魅力なんだカモ。

経験しておけば、社会人として働いた際に周りの同期に差をつけることができるカモ。

フロント業務には早朝、深夜もあり!?

ホテルのフロント業務の求人の中には早朝や深夜対応のアルバイト募集もあります。体力的にはきつくはなるかもしれませんが、それだけ時給が高いの効率の良いアルバイトをしたい人にもおすすめです。

ホテルのフロント業務の募集は長時間のものも多いですが、週2日や1日4時間からOKというものもあります。自分の都合に合わせて勤務時間を選べるのも魅力ですね。

学業との両立が可能なアルバイトとも言えます。

深夜や早朝のアルバイトも存在するけど、身に付くスキルが多いホテルのアルバイトは魅力が満載なんだカモ。

勤務時間も募集記事によってさまざまだから自分の都合に合うものをよく探してみるといいカモ。

早くから社会人の仲間入り?

ホテルの接客のアルバイトはお客様へ直接サービスを行う業務内容であることから、バイトながらにしてたくさんのスキルを身に付けることができます。

社会人になってからも困らないような基本的なマナーを身に付けたいと思う人におすすめしたいバイトです。