当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

手芸好きにおすすめのアルバイト情報!スキルを磨いて将来は講師として独立も…?

手芸やハンドメイドが好きという方に向いているアルバイト

手芸好きなのであれば、その趣味を活かしたアルバイトを探してみましょう。ただ、手芸好きを生かせるアルバイトといってもなかなか思いつかないかもしれません。

今はインターネットから無料で利用できるハンドメイド商品販売サイトで自分が作った商品を販売する方も増えました。ただ、こちらは出品したからといって100%を購入してもらえるわけではないため、安定したアルバイトとは言えないでしょう。

そこで、時給や日給という形で働けて手芸好きを活かせるアルバイト情報についてご紹介します。

手芸好きにおすすめのアルバイト情報

手芸店

まず、手芸に必要な道具を取り扱っている手芸店などで働く方法があります。新しいパーツなどが入ってきたらすぐにチェックできるため、自分の作品作りにも活かすことができるでしょう。

お客さんから作品作りや素材、パーツなどについて質問されることもあるため、勉強しなければならないことも多いです。

教室講師

手芸店の中には手芸教室を行っているところもあり、外から講師を招くほか、従業員が手芸初心者の方に対して教えるものもあります。そのような職場で働くことができれば手芸をしながら時給をもらうことができるのです。

手芸店以外でも手芸教室の講師をアルバイトとして募集しているところもあります。人に教える仕事ということもあり、それなりの知識や経験、技術が求められますが、人気講師になれれば収入も大きく伸びるため、挑戦してみるのもおすすめです。

ネットショップスタッフ

手芸に必要なアイテムを取り扱っているネットショップが注文通りに品物を梱包するアルバイトを募集していることもあります。この場合、お客さんとメールのやりとりをする業務内容が含まれるため、パソコンが使える方でなければなりません。

注文通りに布を裁断したり、個数を確認しながらビーズを詰めるといった仕事内容もあります。手芸用品に携わる仕事であるため、手芸好きな方ならば楽しみながら仕事を続けられるでしょう。

手芸好きに人気のアルバイトを探すには

手芸関係のアルバイトを探す方法として特におすすめなのがインターネットを使ったものです。ハローワークや求人情報誌に掲載されている場合もありますが、インターネットを使って検索した方が多くの求人情報を集めることができるでしょう。

ただ単に手芸好きというだけで応募できるものもあれば、一定の技術を必要とするものもあるので自分が応募可能かどうかよく確認しておかなければなりません。例えば、手芸教室の講師を募集しているアルバイトの場合、過去に1回以上講師を行った経験のある人のみを募集しているアルバイトもあるようです。

手芸関連のアルバイトを検索する際には「手芸」というワードだけでなく、「ハンドメイド」や「手作り」などのワードでも広く探してみてくださいね。