当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

留学生におすすめのアルバイトは?日本語が話せるかどうかもアルバイト選びで重要になる!

日本語がどれくらい話せるかによっておすすめのアルバイトが変わる!留学生向けの情報紹介

留学生だったとしても日本でアルバイトをすることができます。そのためには入国管理局で「資格外活動許可」というものを申請し、認められなければなりません。提出せずに働くと不法就労という形になるので注意が必要です。

申請を出してから2週間から1ヶ月ほどで結果が出ます。申請をしたらすぐに働けるというわけではなく、許可を受けてからでなければアルバイトができないので、このポイントにも注意が必要です。

また、条件の合うアルバイトが見つかれば好きなだけ働いて良いというわけではなく、原則として週28時間以内に抑える必要があるので気をつけなければなりません。

無事に許可を得ることができたもののどんなアルバイトがいいのかわからない…という留学生の方におすすめのアルバイト情報についてご紹介します。

留学生に人気のアルバイトとは?

求人情報誌やアルバイト情報サイトで紹介されている求人の中には留学生可としているものもたくさんあります。ただ、言葉の壁があって長続きしなかったという方もいるようです。

そこで、日本語が堪能か、そうでないかによってアルバイト先を決めると失敗が少なくなります。

日本語が得意な方におすすめのアルバイト

ペラペラとまではいかなかったとしても日常会話が問題なくできるくらいの日本語力があればどのようなアルバイトでも検討できるでしょう。特におすすめなのが外国人の方が多い飲食店などのアルバイトです。

外国人が多い地域では通訳できるアルバイトを探していることもあるので、留学生であるという強みを活かしながら働ける職場を探しましょう。

特に観光地では日本語以外ができるアルバイトスタッフを募集しているところも多いです。

留学生の中でも選択している方が多いのがコンビニのアルバイトです。求人数も多いため、ある程度日本語が話せる方はコンビニアルバイトを検討してみましょう。

事前にしっかりとした研修を行っている所も多いため、安心して働き始めることができます。

日本語が苦手な方におすすめのアルバイト

たくさんの人と話し、コミュニケーションを取らなければならないような職場はおすすめできません。

そこで、あまり会話をしなくて済むようなアルバイトを選択するのがおすすめです。例えば、道路工事のアルバイトも留学生に人気があります。交通整備や警備員といった選択肢もありますが、誘導などをしている最中に道を尋ねられることもあるため、日本語があまり得意ではない方は避けておきましょう。

他には、一人で黙々と行うタイプのアルバイトを選択するのもおすすめです。梱包や検品、商品の仕分けといったアルバイトは仕事中にたくさん話をすることはなく、単純作業であるというのも魅力です。

ただ、日本語力を向上させるためにアルバイトを活用するというのも効率的でしょう。日本語が全く話せないということになると厳しいのですが、多少話せるということであれば仕事の中で少しずつ日本語を学べるような職場を選択してみると日本語の勉強もできます。

カフェやレストランの中には留学生を積極的に採用しているところもあるので、チェックしてみてくださいね。

アルバイト求人サイトを活用する場合は、「外国人・留学生歓迎」や「留学生可」という条件で検索をかけるとスムーズに求人情報を集めることができます。サイトによって、掲載求人数に違いがあるのでヒットする求人情報が多いサイトを選ぶとよいでしょう。

gaijin

留学生に禁止されているアルバイトもあるので注意を

例え資格外活動許可を受けていたとしても留学生は選択できないアルバイトもあります。

代表的なのがパチンコやバー、キャバクラ、ゲームセンターなど風俗営業が行われる場所でのアルバイトです。これらのアルバイトに関する仕事は例え裏方の皿洗いだったとしてもNGということになるので気をつけましょう。

留学生の方がアルバイト情報を探す際には応募資格の欄を確認する必要があります。留学生歓迎としているアルバイトでは「外国人留学生歓迎」といったことが書かれているため、チェックしてみましょう。

留学生を歓迎しているアルバイト情報は珍しくないので、自分に最適なアルバイトを探してみてくださいね。

>>留学生歓迎の求人が多数のおススメのアルバイトサイトはこちら!