当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

早朝の高額バイトで時間を有意義に使うという選択もあり?

効率よく時間が使えて時給も高い!いいことずくめの早朝バイトについてご紹介

ここ近年早起きして習い事をしたりプライベートな時間を持ったりと、朝の時間を有効に使おうとする人が多く見られますが、早朝バイトもその1つ。朝早く起きて少しの時間働いてお金を稼げるなんてとても有意義ですよね。

その分夕方や夜に余裕ができて学校や仕事帰りの時間を大いに楽しめるようになります。しかも早朝バイトは時給が高額というのも魅力的です。

でも早朝バイトと聞くと新聞配達や牛乳配達のイメージが強くて、他にどんな職種があるのかちょっと謎じゃありませんか?しかも早朝バイトって周りにやっている人も少ないし、どうやって探したらいいのかもよく分かりません。

ということで今回はそんな早朝バイトのおすすめの職種や探し方について詳しくご紹介していきたいと思います。

早朝バイトでおすすめのアルバイト

新聞配達

早朝バイトの定番といえばやはり新聞配達ですよね。実は新聞配達は配達の前に、新聞の間に広告を挟んだり配る地域ごとに新聞を分けたりという作業もあって、結構早起きで大変な仕事なんですが、その分時給が高額なバイト。

夕刊を配達する日中の勤務が時給800~900円なのに比べて、早朝の時給はなんと300円程高い1100~1200円に設定してあるところが多いんです。

暑い日も寒い日も、雨の日も風が強い日でも必ず時間内に配り終えなければいけないので確かに過酷ではあるんですが、配達する家は毎日大体同じですし、慣れてしまえばやりやすい仕事なのではないでしょうか。

ただし自転車で配達となるとさらに過酷となり時間もかなりかかってしまうので、バイトを始めたいと考えている人はせめて原付の免許を持っておいた方が良いでしょう。

交通整理

交通整理は工事などで道路が片側通行になっている時、車を停めたり誘導したりするのが仕事ですが、車は夜や日中の方が多いため、実は他のバイトと違い早朝の時給の方が少し低めというのが特徴。

ただそれでも1000円以上となかなか高額の時給をもらうことができるので、人気の早朝バイトとなっているんです。

車の量や信号の変わるタイミングを把握して臨機応変に対応する力が求められますし、ずっと屋外なので体力も必要となってきます

早朝なら車の量も少なく混雑時よりもかなり仕事が簡単になってくるので、意外に狙い目のアルバイトと言えるのではないでしょうか。

工場のライン

工場のラインは日中だけでなく、夜間・早朝のスタッフを募集しているところも多いようです。時給も工場や仕事内容によって変わってきますが

それぞれの相場を見ていきましょう。
 

日中 900~1000円
夜間 1100~1300円
早朝 1200~1400円

夜間より早朝の方が高い傾向にあるようです。

工場のラインの仕事も基本的に単純作業になって1度覚えてしまえば簡単ですし、黙々と作業をするので人見知りの人にもおすすめのバイトです。

ただし時間の流れが遅く感じますし立ちっぱなしで作業をするところが多いので、始めるなら、ある程度体力に自信のある人が良いでしょう。

コツコツと着実に仕事をこなしていくタイプの人に向いているカモ♪

パン屋

パン屋でのバイトと聞くと接客・レジ打ちをイメージされる方も多いかもしれませんが、当然お店をオープンする前にパンを作ったり焼きあがったパンを店頭に並べたりする早朝の勤務もあるんです。

店によってはかなり早くから準備を始めるところもあるので早起きも覚悟しなければなりませんし、生地の材料を混ぜたり

鉄板に乗ったたくさんのパンを運んだりと作業も結構な力仕事になってきますが、その分早朝の時給は900~1000円と高めに設定してある店舗がほとんどです。

早朝働きたいという人だけでなくパンを作るのが好きで製造作業を中心にしたいという人や接客が苦手という人にもピッタリのバイトになるのではないでしょうか。

アルバイトサイトを活用して求人情報を探すときのポイント

みんながなかなか働かない時間帯なので一見特殊なバイトのように思える早朝バイトですが、ネットのアルバイトサイトを見ると実は結構多くの求人情報を見つけることができるんです。

中には早朝バイトの求人に強いサイトも色々あるのでまずはそういったサイトをチェックしたり、検索機能の充実したサイトを利用して探してみるようにしましょう。

例えばバイトルは学生や若者に人気が高いサイトで、早朝バイトの求人も充実しています。しかもバイトルには「こだわり条件」という便利な機能もついているのでそこから早朝勤務歓迎の項目をクリックすれば、早朝バイトの求人を一気に検索することが可能です。

朝の限られた時間に働く早朝バイトはシフトの融通や通勤時間などこだわりたい点も色々あると思うので、そういった条件でもしっかり検索しておくと良いでしょう。

割と需要が多く求人を探すのはそれほど難しくはないので、その分細かい情報を得て自分の働きやすい職種を選ぶようにしましょう。

近場で働きたい場合はサイトだけでなく、お店の貼り紙などを確認しておくのもおすすめカモ。

働くという理由があれば早起きだって苦にならない!

1日の時間を有意義に使いたいならやはり早朝バイトがおすすめ。無駄にしがちな朝の時間を上手く活用することができ、そのぶん夕方や夜をプライベートの時間にたっぷり使えるようになるんです。

しかも時給が高いので、昼間のバイトよりお得に稼げるというのも魅力的ですよね。まだ早朝バイトをしている人は少ないのでシフトにも入りやすくなっていますし、きっと面接でも採用されやすいはずですよ。

競争率が低い今のうちにサイトをチェックして、良さそうなものがあったら早速応募してみてください。