当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

農業バイトは高収入を得られるって本当?その実態は?

農業バイトは2週間で15万円以上も可能?期間限定バイトを要チェック

数あるアルバイトの中で、農業関連のバイトで高収入を得られる場合があることを知っていますか?体力的に大変?時給が安い?そんなイメージがあるかもしれませんが、実はしっかり稼げる健康的なアルバイトでもあるのです。

農業バイトの実態とお得に稼げる方法をご紹介していきましょう。

農業バイトの募集は意外に多い?

農業関連のバイトには以下のような仕事があります。

  • 作物の集荷や仕分け
  • 積み込みや運搬
  • 家畜の世話や掃除

あまり身近なものではありませんが、農業関連の募集は探してみるとたくさんあります。郊外での募集が多いですが、中には送迎をしてくれるとことなどもありますし、期間を限定して大量に募集している場合があります。

身近なバイトに魅力を感じられず、何か変わったバイトがしてみたいと思う人は農業のバイト募集案件もぜひ覗いてみて下さい。

特に農業に興味がなくとも以下のような魅力があります。

  • 自然の中で仕事ができる
  • 普段と違う環境で働くことができる
  • 早起きが習慣になる
  • 体力がつく
  • 心が癒される

これまでの身近なバイトに飽きた人はぜひ検討してみて下さい。

農業バイトは低収入とは限らない!?

農業のバイトは時給が安いというイメージがあるかもしれません。実際に時給800円前後の最低賃金ぎりぎりのバイトの募集記事もたくさんあります。

しかし、農業のバイトは朝早くから夕方まであったり、勤務時間が長く、休みも少ない場合が多いので集中的にお金を稼ぐことができます。

結果的に一ヶ月分の収入が普通のアルバイトよりも多くなるので、期間を絞って集中的に高収入を得るには効率の良いアルバイトとも言えます。

実際に集荷の時期が限定されている茶摘みのあるバイトなどでは、2週間で15万円以上の収入を得られるケースもあります。

これは集中的に集荷を行うために、一日あたりの勤務時間が長くなるからです。

忙しい時期には期間限定で時給が高くなる場合もありますので、お得な求人情報を見つけることが大切になってきます。

農業のバイトだからきつくて低収入というのはただのイメージにすぎないんだカモ。

期間限定で集中的に長時間働いたり、時給の高い募集を探せば、農業バイトでも高収入を得ることが可能なんだカモ。

住み込みバイトはお得?

農業のバイトの中には集荷の時期にどうしても大量に人手が必要なために100名単位でバイトを大量募集することもあります。

人手を集めるために、どの募集先も上手に就業先の魅力をアピールしています。

中でも寮を完備していところも多く、寮費や光熱費がただであるところも多いです。寮は農家に住み込みの場合もあれば、専用の宿泊施設を利用できるところもあります。

食事付きであることも多く、賃金以外の付加価値も高いですね。生活費がかからないことを考えると、とてもお得なアルバイトとも言えます。

期間も1~2カ月と短期間なので良い農業インターンシップができます。なかなか接することがない農家の方々との触れ合いも、貴重な体験となることでしょう。

大量のバイトを募集するところでは休日にイベントなどを企画してくれるところもあります。リピーターになる人も多く、農業バイトは体力的に大変なだけではないということですね。

農業バイトは収入以外でも得るところがたくさんあるのカモ。時給だけではなく、寮などのその他の条件も見てアルバイトを探すと良いカモ。ここでしかできない出会いや体験があって、一生忘れない良い思い出ができるカモ。

農業バイトで高収入を得るには

特に高収入を得たい!という場合には時給が高いかどうかを条件にして探すと良いです。農業バイトは時給が高くないことが多いですが、中には短期間にどうしても大量に人手が必要なところもあります。

人手を得るために時給を普段の1.5倍にあげるとこともあります。その時期は集中してバイトに入ることになるので、短期間で効率的に稼ぐことができます。

特に果物や農作物などは収穫の時期が限られているので、短期間のみで働くことが可能です。

検索をするときは「短期アルバイト」をキーワードにして探してみると良いカモ。農業専用のアルバイト求人のサイトもあるから、興味がある人はぜひ探してみると良いカモ。

農業バイトは体力があれば誰でもできる?

農業のバイトは収穫や作物の選別など、2~3日ほどで誰でもすぐに仕事に慣れることができます。

受け入れる側も短期アルバイトを雇うことに慣れているので、サポート体制も万全なところが多いです。

体力に自信がある人ならだれでもできるバイトと言えるでしょう。

一方で炎天下での長時間作業になることが多いので、体力に自信がない人にはおすすめできません。

体力的に厳しいアルバイトだということは覚悟の上で応募をした方が良いです。それだけに若くて体力に自信がある人には良いアルバイトになります。

農業のアルバイトを経験することで、体が強くなり健康的になるという効果も見込めます。

農業バイトは良い思い出作りになる

農業バイトの中には地元の郷土料理を学べたり、頻繁に親睦会が行われたり、バイト以外に学べる部分がたくさんあります。

ただ、お金を稼ぎたいというだけではなく、非日常的な体験をしたいと思う人にもぜひおすすめしたいアルバイトです。

ここで経験し、学んだことが将来の社会人生に良い影響を与えることがあるかもしれません。日常生活に疲れている人、大きな気分転換をしてみたい人はぜひ検討してみて下さい。