当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

ユタカファーマシーの年収、ドラッグユタカの給料、職場の評判・口コミ情報、採用状況を解説

ドラッグユタカの評判・年収

ユタカファーマシーはドラッグストア「ドラッグユタカ」を運営する企業です。本社は岐阜県大垣市で1979年に創業しています。

ドラッグユタカは現在、中部・近畿地方の2府5県におよそ170店舗を展開し、741名の正社員と1106名のパートナー社員が働いています。

2013年には富士薬品のグループ会社となりました。

社名の由来は創業者の名前だというユタカファーマシーは、どんな採用活動をしているのでしょうか?また平均年収はどれくらいなのでしょうか?

【無料登録必須】薬剤師特化型転職サイトおすすめ2選

サービス名 おすすめポイント 公式サイト
調剤薬局の求人は質・量ともに業界最高水準!
サポート力に定評のある薬剤師専門転職サイトです
職種問わず圧倒的な求人数を誇るマイナビグループのサイト。
地方の求人にも強みを発揮!

ドラッグユタカを運営するユタカファーマシーとは

ユタカファーマシーの企業情報

ユーアイファーマシーの事業内容

ユタカファーマシーは、岐阜・愛知・京都・滋賀を中心にドラッグストアや調剤薬局の事業を展開している会社です。

その中で、調剤薬局店舗を「ユタカ調剤薬局」、ドラッグストア店舗は「ドラッグユタカ」という名称で運営しています。

特徴として、専門性を強化した事業方針と地域密着の経営形態をとっており、薬剤師はもちろんのこと管理栄養士やビューティスタッフも店舗に配置しています。

また、ドラッグストアと調剤薬局を併設することによって、地域医療を総合的かつ積極的にサポートすることに力を入れています。

ユタカファーマシーの強み

ユタカファーマシーは出店エリアを限定し、集中出店することで、その地域における高い知名度を得ています。

そして地域特性に合った経営戦略で店舗を運営しており、こうした地域密着型の運営により地域からの信頼度が高いことがユタカファーマシーの強みといえるでしょう。

ドラッグストア業界は飽和状態といわれ、さらにスーパーマーケットやディスカウントストアとの競争も激化しています。

地域の顧客からの厚い支持があることは有利であるといえます。

ユタカファーマシーの年収情報

ユタカファーマシーの薬剤師の平均年収はインターネット上の情報をまとめると約550万円となります。

薬剤師全体の平均年収はおよそ590万円ですので、やや低めの印象です。

一方、ドラッグストアに勤務する薬剤師の平均年収は約400万円とされますので、ドラッグストア業界では比較的高い水準といえるでしょう。

ユーアイファーマシーの平均年収の推移

参照:ユタカファーマシー

ユタカファーマシーが募集している職種と勤務条件や福利厚生は?

ユタカファーマシーは中途採用で薬剤師を積極的に募集しています。中途採用の月収は公式サイトの採用ページでは明かされていません。

参考として、新卒採用の薬剤師は月収31万400円(薬剤師手当込み)となっています。中途採用の場合はこれに経験を考慮した額が加味されると思われます。

勤務地は希望を考慮してもらえるようですが、必ずしも希望通りとは限らないので注意が必要です。

勤務時間は9:00〜20:00の間でシフトによる交代制となっています。

休日も交代制で、月に9〜10日の休みがあり、年間休日は110日です。これは一般的な水準といえるでしょう。

福利厚生はごく一般的なものとなっており、特筆すべき福利厚生はありません。

ユタカファーマシーはどんな採用活動をしている?

ユタカファーマシーは採用の特設サイトを設けています。

中途採用の先輩薬剤師へのインタビュー記事や、Web上で店舗見学ができるようにするなど、志望者へ会社や職務のことが少しでも伝わるように配慮を感じます。

応募は採用特設ページにあるエントリフォームからおこないます。ただしどのような採用フローになっているかはWebサイト上に記載がありませんでした。

ユタカファーマシーの求める人材

ユタカファーマシーは地域密着型の地域特性に合わせた運営が特徴です。

そのためお客様との接客に力を入れています。

お客様に親身になって相談にのり、提案をすることができる薬剤師が求めているのです。

プロの薬剤師としての専門知識を武器にしながら「人間力」を磨いていけるような人の活躍が期待されています。

ユタカファーマシーが強い地域

ユタカファーマシーは東海と近畿地方でのみ店舗を運営しています。

具体的には岐阜県・福井県・愛知県・三重県・滋賀県・奈良県・京都府・大阪府です。

出店地域を絞ることで地域に根ざした運営をしているため、エリアでのシェアはとても高くなっています。

お客との接点の多い、地域シェアの高いドラッグストアを目指しています。

ユタカファーマシーは接客が好きな薬剤師に向いている

ユタカファーマシーは地域に合わせた運営をし、お客様との接客を重視した店舗運営をしています。

そのためお客とのコミュニケーションを積極的に取りたい薬剤師、接客が好きな薬剤師の人にはうってつけの職場となるでしょう。

また地域限定の出店戦略をしていることから、中部・近畿地方に愛着がある人にもおすすめです。

ユタカファーマシーの口コミ・評判

せっかく転職するならどんな企業なのかを、知ったうえで応募した方がスムーズで後悔がありません。

ドラッグユタカは活躍できる職場環境なのかをじっくりと判断していきましょう。

役立つ生の声も集めました。

・連勤になりすぎないように配慮はされています。また休みの制度もあるので安心ですし、給与や賞与も悪くはないと思います。

・薬のほか食品も扱っているので、売り上げがあまり乱高下しない安定性も魅力です。ただ、経営陣の攻めの姿勢が少し弱いので、最近は他社より遅れを取っている感はあります。

・女性には産前産後の休暇があるので、働きやすい環境だと思います。薬の知識も生かせるので、成長することもできます。

・残業は申告制なので、上司次第という感じです。恒常的に人手不足の感があり、土日祝日や有給といった休みが取りにくい雰囲気はあります。

・利益最優先といった姿勢ではなく、お客様第一の親身な接客を重視するので、その点はやりやすいです。

・カウンセリングなど幅広い健康のフォローをしていますので、新しいことが身につき刺激になります。通勤も駅ちかだったり、幹線道路沿いで通いやすいです。


ユタカファーマシーで働いている人からの口コミで良いものでは、女性が多く活躍しているため、産休育休はもちろん、育児による時短勤務や子どもの病気による休暇にも理解があるという声がありました。

育児世代、特に女性に対してはやさしい会社のようですね。

一方、悪い口コミでは、ドラッグストアという特性上、日曜日や祝日の休みが取りにくいというものや有給休暇が取りにくいというものがありました。

これは小売業という業態上ある程度覚悟をしておく必要がありそうです。

ほかには残業が多いという声もありました。

店舗や時期によっては人手が足りないこともあり、残業が多く発生しているケースもあるようです。

ただし一般の販売職と比べると薬剤師の残業は少ないようです。

薬はもちろん、健康について幅広く対応するスキルが求められるようです。

ただ儲けに走らずに、接客の質を重視しているので、お客様の生活を健康でサポートしたいという意識がある人には、働きやすく感じられるのではないでしょうか。

また、職場の雰囲気を見ても、プライベートと仕事のバランスも配慮されているようです。

ドラッグユタカ(ユタカファーマシー)への転職難易度

薬剤師としての募集は時期を問わず、必要であれば募集をかけています。

ですから転職するチャンス自体は多数あるので、粘り強くチェックしていくと希望のエリアでの転職も可能です。

ただ、資格を持っていることは必須で、中途採用ならある程度の実績も見られます。

とは言っても、多くの求人がでているドラッグユタカですから、やる気や地域の健康に寄与したいといった強い姿勢があれば、採用までこじつけることができるでしょう。

そういった意味では、難易度はドラッグストアとしては特に敷居が高いということはありません。

ドラッグユタカ(ユタカファーマシー)への転職成功確率をアップさせる唯一の方法

採用を勝ち取るためには、ユタカファーマシーが求めている人物像を把握しておくことが重要です。

接客の内容重視なので、薬剤師のスキルに加えて対応力も求められます。

また今後の世の中の流れにそって柔軟に対応できることも求められます。

それらを臨機応変に情報をキャッチするには、情報通の転職専門のエージェントの利用がおすすめです。

ドラッグユタカの採用基準に合わせた対応や、社会の流れをしっかりと反映できるようにアドバイスしてくれます。

練習もできれば本番でも余裕が持てます。

また、客観的に見てもらえて、より自分の魅力や強みを発揮できるように対策を立てられます。

ユタカファーマシーへ転職したい薬剤師が必ず登録すべき転職サイト3選

ユタカファーマシーへの転職を検討しているなら以下3つの薬剤師専門転職サイトへ登録することをおすすめします。

  1. 薬キャリエージェント(エムスリーキャリア)
  2. ファルマスタッフ
  3. マイナビ薬剤師

上記した薬剤師転職サイトをおすすめする理由や各社の強みについて詳しく解説していくのでチェックしてみてください。

1.薬キャリエージェント(エムスリーキャリア)

薬キャリのロゴ
世界的企業であるSONYグループ傘下である「エムスリーキャリア」の提供する薬剤師向けの転職支援サービスが『薬キャリエージェント』です。

SONYといえば電機メーカーのイメージが強いですが、エムスリーキャリアは医療業界において20年近くビジネスを行っており、その業界における高い知名度から多くの質の高い求人情報があります。

特に病院関係には強く、業界の裏事情などにも通じているため強力なバックアップを受けることが可能です。

薬キャリエージェント公式サイト:https://agent.m3career.com/

薬キャリエージェントの口コミ・評判を見る

2.ファルマスタッフ

ファルマスタッフのロゴ
『ファルマスタッフ』は調剤薬局チェーン大手の日本調剤グループの運営する薬剤師専門の転職支援サイトであり、「面接同行サービス」など、転職活動に不安を持っている人にとってもサポートが手厚く、使いやすいと評判のサービスです。

元は本業である調剤薬局中心の求人サイトでしたが、最近では隣接する業界であるドラッグストアや病院にまで対象を拡大し、その量と質においては同業界においてもトップレベルと言われています。

ファルマスタッフ公式サイト:https://www.38-8931.com/

ファルマスタッフの口コミ・評判を見る

3.マイナビ薬剤師

マイナビ薬剤師
人材紹介の大手であるリクルート社と並ぶ存在であるマイナビが、薬剤師に特化した転職支援サービスとして提供しているのが『マイナビ薬剤師』です。

全国に拠点を持ち、その営業力を生かして全国規模で求人情報を収集しているため、その数は豊富で幅広いと評判です。

また求職者との面談に注力しているので、親身で適切なアドバイスをもらえるという点に特徴があり、転職を考える薬剤師ならばまずは登録しておきたいサイトだと言えます。

マイナビ薬剤師公式サイト:https://pharma.mynavi.jp/

マイナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

まとめ