当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

肉体的にきつい仕事、肉体的に楽な仕事、あなたはどっちを選びますか?

その仕事きつい?楽?…だけで選ばずに考えてほしい本当のこと

肉体的にきつい仕事、肉体的に楽な仕事、あなたに合う仕事はどっちですか?人間誰しも「少しでも楽をして稼ぎたい!」という思いが少しはあるでしょう。
楽をして稼ぐと入ったどういうことなのか?肉体的楽さを求めるのか精神的楽さを求めるのかによって選ぶ仕事は全く変わってきます。

今回は精神的なきつさ楽さは置いておいて、肉体的な部分に注目して仕事を解説していきたいと思います。

肉体的にきつい仕事イメージの仕事、肉体労働とはどんな仕事なのか

肉体的にきつい仕事で思い浮かぶのはやはり、ガテン系という言葉ですね。工事現場で働く人や、宅配業者の人などをイメージする人が多いでしょう。

また、天気や景気に左右されやすいというイメージもあります。2009年に起ったリーマンショックでも、建築業界などは特に揺さぶられました。

最近では、求人倍率も低く、人手不足に喘いでいる業界でもあるため、年々給料面では上昇傾向にあります。

土木作業員の人はどんな待遇で働いているのか

土木作業員を例にとって挙げると、平成20年の時点では平均年収が340万円だったのに比べ、27年度は380万円ほどと年々上昇傾向にあります。

また、工事のできる時間が法律で決められているので、夜は仕事ができない場合が多く、残業は少なめか、もしくはないところが多いです。

疲労困憊の状態で作業員を働かせ、けがをさせないよう配慮されています。

資格を取れば、息の長い職人になれる可能性を秘めている

会社によっては重機の免許などにチャレンジでき、資金を援助してくれる会社もあるので、もあるので、資格を持っていれば立派な「技術職人」として全国どこでも働けるというのも強みです。

建築系の仕事がこの世から消えることはないと考えられるので、スキルを磨いてレベルアップしていくのもいいでしょう。

また、毎日体を動かしているので、健康にもよく、60歳以上でバリバリ働いている人には、肉体系の人がとても多い印象があります。

やはり体育会系の職場になるからか、先輩たちの指導が厳しかったりすることもありますが、デスクワークは続かないが、肉体労働は続くという人もいるカモ。

肉体的には楽なイメージである、デスクワークの人はどんな仕事?

事務職といえば、空調のきいた事務所内でパソコン作業をしている人…なんだが楽そう…というイメージですね。肉体労働と比べるとやはり女性に人気で倍率は高めです。

事務仕事は肉体的には楽そうですが…

事務の仕事も営業マンをサポートする営業事務や会社の経理を担う経理事務、会社全体の顔である総務事務など多岐に渡ります。募集の多いコールセンターなども事務職のひとつです。

一見「もしもーし」と電話をしているだけのようですが、お客様からの細かい質問に答えなければいけなったり、社内のサービスの詳細を勉強する必要があったり、処理スピードを求められたりと、なかなかシビアな世界です。

クレーム対応の部署などは精神的プレッシャーがきつくかなり大変な仕事です。

働きながらスキルが身につく!また人のサポートが好きな人におすすめ

メリットとしては、室内でいることが多いので、天気が関係ないことと、仕事さえ覚えてしまえば、あとは自分のペースで仕事ができることにあります。

パソコンもワード、エクセルを極めるだけでもスキルとして認められ、転職に有利という点があり、派遣などでもとても人気のある業種です。

事務職というのは、ただパソコン作業をするだけではなく、社内の備品の発注やさまざまな手配など、会社がスムーズに回るためのサポートを積極的にやらなければなりません。

総合的な知識が必要となってくるため、コツコツと作業ができる能力と、広い視野を持ち、きめ細やかな気遣いができる人が向いているカモ

どんな仕事でも大変なことを知っておく

肉体的にきつい仕事も楽な仕事もそれぞれメリットデメリットがあります。自分はどちらの仕事が向いているのか?興味のある分野や将来像を考慮して仕事を選ぶようにしましょう。

どんな職場も人間関係にみんな悩んでいる

職場でやはり一番大変なのは人間関係だったりします。仕事はきついけれども、頼れる仲間がいるので頑張れる…ということもあるでしょう。

また、仕事は好きだけれども、上司や仲間とうまくいかない、会社に居づらくなって辞めた…という人もいます。

雑談力などという言葉もありますが、人間関係が煩わしいと感じる人は一人でコツコツできる仕事を選ぶというテもあります。

毎日自分はなにをしに職場に行くのかを考えてみる

また、仕事内容は楽で少ないが、むしろやることがなさ過ぎて退社時間までの間が苦痛という、誰もがうらやましいと思う状況の中でも退社してしまう人もいます。

うまく時間を利用すればよいのではないか…と思うでしょうか、毎日だとどうも気がめいってしまうようです。反面、体を動かす職場は、時間の経過が早く感じることもあります。

自分にとって一日の大半を過ごすことになる職場をどのような場所にしたいかで、選ぶ職種も変わってくるカモ。

肉体的にきつい仕事、肉体的に楽な仕事まとめ

いかがでしょうか。肉体的につらい、楽といっても、それは仕事内容だけでなく、人間関係や職場環境などさまざまな要素で仕事は成り立っています。

働くということは私たちの生活の基盤であり、一日の大半を占めますので、その時間をどのように過ごすかはとても重要になってきますね。

まずは、自分の興味の湧きそうな分野への転職、そして自分かこの分野で5年後、10年後どうなっていたいかを考慮し、一つの道を究めていくにもよいのではないでしょうか。

長い時間をかけて磨いた経験、スキル、努力は一生涯あなたを助けてくれることでしょう。
また、スキルアップは私たちの仕事に対する意欲ややりがいにつながり、給料アップは私たちの生活をとても豊かにしてくれます。

転職は基本的に何度も繰り返すものではありません。あなたに合った職場であなたの能力が十分に発揮できる場所が見つかるといいですね。

精神的に楽な仕事と精神的に辛い仕事の違いとは?ストレスフリーの職場への転職を目指す!ておくと