当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

ミラクス介護の口コミ・評判は悪い?利用しないほうがいい人やおすすめする理由を現役介護士が解説

ミラクス介護の口コミ・評判

ミラクス介護(旧スマイルSUPPORT)は首都圏最大級の求人数を誇る人気の介護職向け専用転職支援サービスです。

一人では理想的な転職活動を実現するのは難しいですが、専任のキャリアコンサルタントが徹底的にサポートしてくれるので誰でも希望を実現できるのが特徴です。

今回はミラクス介護が選ばれている理由や、他の求人サイトと比較するポイントを紹介していきます。

↓今すぐ登録するなら↓

ミラクス介護が選ばれる5つの理由

介護職の転職で求められる条件は人それぞれです。

より待遇の良い転職を実現したい、働きやすい環境を探しているなど。

転職を成功させるには、介護のことをよく分かっている転職サイトの利用が不可欠です。

そしてそれを実現するのにミラクス介護が人気なのですが、ここからはミラクス介護が選ばれている5つの理由についてみていきましょう。

1.首都圏最大級の求人数

ミラクス介護は全国各地の介護の求人情報を取り揃えていますが、特に首都圏の求人数に強いのが特徴です。

数ある介護専門の転職サポートサービスの中でもミラクス介護が取り扱う求人数はトップクラス。

求人数が多いということはそれだけ選択肢が広がる、と言えます。

選択肢が広がれば希望する条件にマッチする求人を探しやすくなるため、キャリアアップや待遇アップなどが期待できます。

1-1.派遣のお仕事も充実

ミラクス介護は仕事の紹介だけでなく、派遣や紹介予定派遣も充実しています。

派遣なら色々な職場を体験できますし、勤務地や勤務時間など自分のライフスタイルに合わせた勤務形態が選びやすいのが特徴です。

また、ミラクス介護に所属する看護師という形で働くので、福利厚生などが期待できるのも大きなポイント。

もちろん紹介予定派遣を利用すれば、ゆくゆくは正社員として雇用されるチャンスもあるので

「今はフルタイムで働くのは難しいけれど、そのうち正社員として働きたい」

という方にピッタリですね。

2-2.今後は全国の求人数も増える

ミラクス介護の対応エリアは全国です。

ただし、まだまだ地方の求人数は多いとは言いがたいのですが、これからはますます増えていくはずです。

2-3.非公開求人が多い

ミラクス介護が取り扱っている求人の半数以上は非公開求人となっています。

非公開求人は一般公開されているものよりも条件の良い求人であることが多いため、会員登録して積極的に非公開求人をチェックしたいところです。

2.キャリアコンサルタントが全面サポート

転職のプロである経験豊富なキャリアコンサルタントがヒアリングから条件交渉まで全面的にサポートしてくれます。

本来なら私たちが自分で行わなくてはならない業務をキャリアコンサルタントが代行してくれるため、転職にかかる手間を大きく軽減できるのは魅力的です。

2-1.ヒアリングで不安を軽減

転職に関する不安や、今の職場に関する不安など様々な問題をキャリアコンサルタントに相談できます。

ささいなことでもドンドン相談してみましょう。

2-2.求人の案内

どのような転職先を希望するのか、譲れない条件は何なのかなど転職にあたっての条件を伝えることで、それにマッチした求人情報を紹介してくれます。

自分で探す手間を省けるため楽です。

2-3.条件交渉まで代行してくれる

面接日のスケジューリングはもちろん、自分からはなかなか言い出しづらい給料や休みなどの条件交渉もキャリアコンサルタントが代行してくれます。

本人が条件交渉しても対応してもらえない可能性がありますが、熟練のキャリアコンサルタントに任せることで要望が通る可能性もアップしますよ。

2-4.在職中でも転職しやすい

仕事を辞めてから転職活動に踏み切る方も多いですが、空白期間・ブランクができてしまうのはデメリットになります。

ミラクス介護のキャリアコンサルタントサービスを利用すれば、仕事を続けながら転職活動をしやすくなるのでオススメです。

3.完全無料で利用できる

ミラクス介護が選ばれている大きなポイントのひとつが「完全無料で利用できること」です。

登録から実際に入職、さらには働き始めてからのアフターフォローに至るまで全てのサービスを無料で利用できます。

もちろん「無料だから内容がいい加減」ということはなく、利用者のほとんどが満足のいく内容となっています。

4.細かい条件設定で検索結果の精度が高い

ミラクス介護はキャリアコンサルタントに頼るだけでなく、自分自身で検索してエントリーすることもできます。

非常に細かく条件設定ができるようになっているので、検索結果の精度が高く、希望する条件にマッチした求人を探しやすいと評判です。

職種 介護職、ケアマネージャー、生活相談員、機能訓練士、看護師、看護助手、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師
施設形態 特別養護老人ホーム(ユニット型・従来型)、介護付き有料老人ホーム、介護老人保健施設、ケアハウス、ショートステイ、グループホーム、デイサービスなど他多数
勤務形態 正社員、契約社員、パート、派遣、紹介予定派遣
こだわり条件 年齢不問、残業少なめ、4週8休以上、土日休み、マイカー通勤OK、研修・教育制度充実、転勤なし、未経験OK、ブランク復帰歓迎、オープニング求人など
事業内容 医療・介護従事者の職業紹介事業

5.運営会社は福祉サービスも手掛ける

ミラクス介護を運営している「長谷川ホールディングス株式会社」は数多くの認可保育園や老人ホームといった福祉サービスを手掛ける企業になります。

だからこそ派遣のお仕事も豊富で、質の高いキャリアコンサルタントが在籍しているわけです。

もちろん個人情報の取り扱いといったセキュリティー面にもかなり力を入れているため、安心して利用できるのも大きなポイントになっています。

ミラクス介護の評判・口コミ

ミラクス介護を利用した人の良い声・悪い声をSNSから集めました。

こういったユーザーの意見はとても参考になるので、一緒にチェックしてみましょう。

ミラクス介護の悪い口コミ・評判

ミラクス介護の悪い口コミや評判を調査しました。

連絡のペースが多くて疲弊する…
ぼんやりと転職を考えていて軽い気持ちでミラクス介護に登録したんだけど、思ったより連絡のペースが多くてちょっと疲れた。

コンサルの人からすれば転職が成立しないと稼ぎにならないんだろうけどさ…。

しっかり転職したい人向けって感じだね。

ミラクス介護に限らず、転職エージェントサービスを提供しているサイトは頻繁に連絡が来ます。

早く転職を済ませたい!という人には嬉しいところですが、マイペースに進めたい人には少々億劫に感じられるかもしれませんね。

パート感覚で働きたい人には向いていないかも
扶養の範囲内で転職したかったんですが、なかなかピッタリ合う条件のところは無いみたいで難航しています。

まー紹介予定派遣とか正社員向けの転職サービスですねー。

介護職はパートの求人も多いですが、やはりメインは正社員や派遣社員になります。

「フルタイムで働くことが難しい…けれど転職したい!」という人には少し物足りなさが出てくるでしょう。

ミラクス介護の良い口コミ・評判

続いて「ミラクス介護を使ってみて良かった!」といったポジティブな口コミ・評価・意見をみていきましょう。

サポートがハンパなかった!
これまで転職活動をしたことが無くて不安だったけれど、ミラクス介護さんにお願いして本当に良かった!

面接関連のノウハウをしっかりとレクチャーしてもらえるし、サポートがハンパないです!

求人→面接→採用までのスピードも1週間くらいでした!

転職経験の少ない人は「どう進めたら良いのか分からない!」というのが1つの壁になります。

ミラクス介護は転職コンサルタントサービスを提供しているため、初めてで不安な人にとってとても心強いサービスといえますね。

とにかく利用して良かった!
人間関係に疲れて転職に踏み切ったんだけど、ミラクス介護良かったよ

「給料は二の次で良いから、とにかく働きやすいところ、風通しの良いところで!」って担当さんに伝えたら、しっかりリサーチして、職場見学のセッティングまでしてくれて…至れり尽くせりだった

転職してから胃の調子が戻って良かった良かった

給料アップで満足!(30歳・男性)
5年間働き続けた職場でしたがこれ以上給料がアップする見込みが無かったため転職に踏み切ることにしました。

キャリアコンサルタントの方に色々と相談しながら給料の良い所にこだわって転職活動をスタート。

無事に転職先が見つかり、スムーズな入職ができました。

給料も大幅アップしていますし、キャリアアップも目指せる環境なので頑張っていきたいと思います。

入職までが早かった(27歳・男性)
一旦退職してから転職活動をしていたのですがなかなか良い案件が見つからず、このままでは空白期間ばかりが広がってしまうと焦っていました。

そこでコンサルタントサービスを提供しているミラクス介護に会員登録。

コンサルタントの方に条件を伝えるとすぐに求人を紹介してもらえて、そこに応募。

あっという間に面接、入職が決まりました。

1週間くらいだったでしょうか。

スピードを求める方にも良いのでは。

人間関係重視の転職に成功(29歳・男性)
今までの職場がとにかく人間関係が悪く、正直言ってこれ以上を働くと精神的にやられてしまいそうだったので転職しました。

コンサルタントの方に正直に「人間関係が良いところじゃないと嫌です」と伝えたところ、いくつか候補をあげてもらいました。

実際に見学までさせてもらえるところもあり、転職先の現職場は毎日楽しく過ごせています。

紹介予定派遣でのんびり働いています(26歳・男性)
最初は正社員として転職するつもりだったのですが、コンサルタントの方と話をしていると紹介予定派遣も悪くないなと思いました。

そこで紹介予定派遣者としていくつか職場を経験し「ここで働きたいな」と思えるところに出会えたので正社員として雇用してもらおうと思っています。

キリキリしながら正社員を希望するのも悪くは無いのでしょうが、私にはこちらの方が性にあっているのかなという気がします。

ミラクス介護の魅力の1つである対応力・柔軟力の高さが伺える投稿です。

同じように「夜勤ありでも何でも良いので、とにかく稼げるところに転職したい!」といったニーズに応えてくれた…といった投稿も多く見受けられました。

転職希望者の声にきちんと耳を傾け、満足のいく転職につなげていることがうかがえますね。

【口コミを分析してわかった】ミラクス介護の利用が向いている人の特徴4つ

キャリアコンサルタントのサポートを受けたい人を始め、ミラクス介護を利用するメリットと合わせて「どんな人にオススメか」について、4つの根拠を紹介していきます。

1.キャリアコンサルタントを利用したい人

「転職に失敗したらどうしよう」
「希望する条件の求人がなかなか見つからない」
「面接や応募書類対策がよく分からない」

このように転職には色々な不安がつきもの。

これをサポートしてくれるのがキャリアコンサルタントです。

ミラクス介護は無料でキャリアコンサルタントのサポートを受けることができ、ヒアリングから条件交渉まで全面的に助けてくれます。

自分1人では転職が上手くできる気がしない方はもちろん、理想的な転職を実現するためにも上手に活用していきましょう。

2.派遣の仕事も考えている人

正社員として働くだけでなく、派遣やゆくゆく正社員として雇用されるチャンスのある紹介予定派遣として働きたい!

そんな方にもミラクス介護がオススメです。

ミラクス介護が提供しているのは仕事の紹介だけでなく、派遣の仕事もあります。

中でも注目したいのは紹介予定派遣です。

まずは派遣社員として働いてみて「この職場でずっと働きたい」と思えたら正社員として雇ってもらえるというシステム。

勤務先の雰囲気などもチェックできるのでオススメです。

3.ブランクが気になる人

育児や出産など何らかの理由で一時的に職場を離れていて、ブランクがある人は転職が難しいと思われがちです。

しかし実際にはブランクがあっても歓迎している求人はたくさんあります。

自分ではなかなか見つけきれない人でも、ミラクス介護を活用すれば簡単に見つけられます。

4.介護業界が未経験の人

ミラクス介護には膨大な数の求人数が揃っているため、業界未経験の方や資格を持っいない方でも転職しやすいのが特徴です。

「今までは他の分野で頑張ってきたけれど、これからは介護の分野で働きたい!」

という方もミラクス介護を検討してみましょう。

【口コミを分析してわかった】ミラクス介護を利用しない方がよい人の特徴3つ

ミラクス介護の魅力をお伝えしましたが、必ずしも全員が満足のいく転職活動に繋げられるとは限りません。

ここからはミラクス介護に満足できない可能性のある人をみていきましょう。

1.地方にお住まいの方

質の高いキャリアコンサルタント、そして首都圏に強い求人数。

ミラクス介護は実際に多くのユーザーから高く評価されているサービスです。

しかし、首都圏以外の求人数に不安が残るため、地方にお住まいの方にとっては満足のいく転職に繋げられない可能性があります。

関東地方、大阪、愛知の求人数は多いのですが、北海道や東北、中国、四国、九州地方になってくると求人数は激減。

これらの地方にお住まいの方は他のサイトを併用するか、地域密着系の求人サイトを活用したほうが良いかもしれません。

ただもともとは首都圏だけの求人紹介だったのですが、2015年5月から全国対応に切り替えたため、今後は地方の求人も増えてくるものだと予想されます。

2.そこまで転職を急いでいない人

ミラクス介護はエージェントサービスを提供しているため、かなり転職に対して積極的です。

電話やメールなどで連絡がくる機会が多く、のんびりと自分のペースで転職活動を行いたい人にとっては「急かされているような気がする」「連絡を取るのが億劫」と感じられる場合もあるでしょう。

さほど転職を急いでいない人には向かない可能性があります。

3.保険に入りたくない人

ミラクス介護は派遣の仕事も多いのですが、社会保険への加入の有無を自身で決めることができません。

相談すれば扶養の範囲で働ける条件の仕事を提案してもらえますが、原則保険に加入することが前提となっています。

ミラクス介護の利用の流れ

ミラクス介護は会員登録無しでも利用可能です。

ここではミラクス介護の利用から転職先への採用までの流れを解説します。

1.会員登録

公式サイトへアクセスし、登録フォームに移行します。

基本情報(名前、生年月日)、連絡先(電話番号やメールアドレス)、希望条件(勤務形態や給与など)を登録します。

2.コンサルタントと打ち合わせ

会員登録が完了するとキャリアコンサルタントから連絡が来ます。

そこで転職の条件などを細かく打ち合わせしましょう。

また不安に思うことなど相談事があれば気軽に話しましょう。

3.仕事の紹介

希望した条件に沿った求人の紹介が受けられます。

「紹介されたものに必ず応募しなくてはならない」というわけではないので気に入らなければ他の求人をお願いしましょう。

4.面談・面接

決められた日程に面接を行います。

履歴書の作り方や志望動機の書き方、その他の面接対策については担当のキャリアコンサルタントがアドバイスをくれます。

5.入職

採用されれば晴れて入職となります。

ミラクス介護の運営会社情報

ミクラス介護を運営しているのは「株式会社ミクラス」になります(※2021年1月1日付にて変更)。

介護だけでなく、保育、医療、ベビーシッター派遣など幅広いジャンルを、それぞれ専門的に取り扱っている『特化型転職サービス』として高く評価されています。

運営会社 株式会社ミクラス
本社所在地 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 57F
設立日 2008年4月
資本金 9,000万円
事業内容 有料職業紹介事業、一般労働者派遣事業
対応エリア 全国(メインは首都圏)

注目したいのが事業所の多さです。

東京、神奈川、埼玉、大阪、愛知、福岡…と全国にオフィスを設けることで、首都圏だけでなく地域にも対応できると考えられます。

ミラクス介護まとめ

キャリアコンサルタントの質の高さ、そして首都圏の求人数の多さからたくさんの人から選ばれているミラクス介護。

ミラクス介護は姉妹サイトとして管理職専門のハイクラス転職支援サポートサイトも運営しているので、そちらもあわせてチェックしてみると良いかもしれませんね。

また自分のライフスタイルに合わせやすい派遣、紹介予定派遣も提供しています。

分からない事や疑問に思うことがあったら、介護業界に精通したコンサルタントが気軽に相談に乗ってくれます。

気になる方は公式サイトから登録し、ミラクス介護の利用を開始してみてはいかがでしょうか。

↓今すぐ登録するなら↓