1. ホーム
  2. カモちゃんの転職なんでもコラム
  3. ≫安定性か高収入か選ぶよりも自分のやりたい仕事か(結果長く続けられる仕事)で選ぶのがいいカモ

安定性か高収入か選ぶよりも自分のやりたい仕事か(結果長く続けられる仕事)で選ぶのがいいカモ


結婚するなら高収入の方がいいカモ??

stabilityormoney01
転職するときに、給料がどのくらいになるのか気にする人って多いよね?そこで問題になるのが、多少低くても将来長きにわたってずっと安定した給料がもらえるのか、将来はどうなるかわからないけれどもとりあえず今高収入をくれる所かじゃないかな?収入が少なくても安定しているか、不安定だけれども高収入の可能性ありかって、かなり切実な問題だよね。

まだまだ不況が続く中、安定性を求める声が多いカモ

現在の転職傾向を見てみると、安定志向が強まっているみたいだね。やっぱり景気が安定しない、就職先もそれほど多くないという環境だと将来にわたってとりあえず生活費は確保できそうな安定したところ、って考える人は多いみたいだよ。

転職って、実際にやってみるとわかるけれども結構エネルギーがいるんだ。転職活動をして、確実に次の働き口が見つかるという保証もない。だから転職先にはずっと自分の面倒を見てくれる所という意識が働くものなんだ。

ただしここで重要なのは、「安定したいから」だけでは企業はあなたのことを評価しない所だ。決して景気がいいとは言えない状況で、企業は全体的に採用に慎重になっているよ。このような状況で、ただ単に安定を求めて転職希望を出されてもなかなか採用する気にはならないよね。

会社は企業へどのような貢献をしてくれるか、組織にプラスの刺激を与えてくれるかという所を見ているんだ。転職を考えるきっかけは安定でももちろんいいよ。

でも面接試験に臨むにあたって、企業で何がしたいのか、どのような面で自分は貢献できるのかということをしっかりと考えた方がいいと思うよ。高収入を求めて転職をする場合、転職エージェントを利用してキャリアアドバイザーに相談して多くの人が「そのスキルやキャリアでは希望年収の求人はない」といわれることが多いみたいだよ。
高収入を希望するのはいいけれども、自分にそれに見合った能力があるかを一度冷静に考えてみよう。収入の条件が高くなれば、会社のあなたに求めるハードルもどんどん高くなるよ。

転職はお金だけではないことも忘れないで

給料のことはもちろん大事だけど、会社に入って自分が何をやりたいのか、自分がどうなりたいのかを決めておくことも重要だと思うよ。安定や高収入を選ぶ前に、転職してどうなりたいのかをしっかりと考えてみるといいよ。安定か高収入かで悩んでいる人の中には、独身で将来結婚して家庭を持った時のことをイメージしている人も多いよね?
家族を食わせていくにはどっちがいいチョイスなのかで迷うのはわかるよ。少し前だけど@typeという転職エージェントで、この問題について女子に聞いているアンケートがあって、ちょっと興味深いデータが出たんだ。

アンケートの中で、「有名企業に就職して安定しているけれども年収が300万円程度」と「ベンチャー企業で不安定だけれども年収1000万円を超えることもある」人の場合、どちらが結婚相手としていいかという質問をしたんだ。そうすると、ベンチャー企業で不安定だけれども年収1000万円以上を選んだ人が63.7%もいたんだ。年収300万円というのが少しネックになったかもしれないけれども、1000万円の生活に賭けてみたいと思う女子って多いんだね。

女子は最近自分で仕事をしている人も多いから、相手がダメになった時には自分も働けばいいという考え方も影響しているかもしれないね。でもその他のアンケートを見ると、結婚相手に求めるのは年収よりも性格や愛情の深さっていう女子はかなり多いみたいだね。
もし結婚のことも考えて、安定した収入や高収入かで迷っているのであれば、あまり重視しない方がいいカモね。

転職活動ってホント大変!できれば一つの会社で勤めあげたいと思う人は多いと思うよ。なかなか難しいご時世になっちゃったけど、カモのおすすめはやりがいがあって長く続けられる仕事だね。転職はある程度年齢が高くなるとハードルも上がってくるので、長く働くことができる会社を早く見つけて欲しいカモ