1. ホーム
  2. カモちゃんの転職なんでもコラム
  3. ≫急がば回れで転職に成功するカモ!のんびり転職がおすすめ

急がば回れで転職に成功するカモ!のんびり転職がおすすめ


転職は「のんびり」がいい?

slow01
実際の転職ではできるだけ早く転職に成功したいと考える人が多いよね。特に仕事を続けながら転職活動を行っている人の場合には時間の確保が大変だし精神的なプレッシャーも大きいから、転職活動が長引いてしまうと普段の仕事に支障をきたしたりすることもあるかもしれないし、様々なリスクが発生する可能性もあるカモしれないよね。そこで今回は自分のペースでのんびりと転職活動を進めていく「のんびり転職」をおすすめするよ。

自分のペースでタイミングを計ることができるカモ!

のんびり転職では自分の好きなタイミングで転職が可能なのがポイントになるよ。例えばまずはしっかりと実績を作ってから転職に取り組むとか、あるいはボーナスをしっかりもらってから転職に取り組むといったように、あせらずに気長にのんびりと転職に取り組むことでかえって自分に有利なタイミングで転職をすすめることができるカモしれないよね。

精神的な負担が軽くなるカモ!

今の職場に何か精神的な負担を感じていて、そのために転職を希望しているという人も多いカモしれないよね。だからといって今の仕事をおろそかにしたり逃げ出したりというわけにもいかずに困っている人もいるんじゃないかな。でもそんな場合でものんびり転職を考えていれば、「どうせそのうちに転職するんだからそこまで気にする必要もないよね…」と気持ちの余裕をもって仕事をすることができるし、精神的な余裕をもって仕事に取り組むことで逆に今まで以上にうまくいく場合などもあるカモしれないよね。

デメリットもあるから注意したほうがいいカモ!

のんびり転職では精神的なプレッシャーが少なくなるし、タイミングを待ってからの転職ができるなどのメリットがあるけど、デメリットもあるから注意してね。のんびり転職ではベストな転職タイミングが見つかった場合にすぐに転職ができないって場合もあるんだよ。

これは転職のためには前職を退職しなければならないんだけど、この時には周りに迷惑をかけないようにしっかりと引継ぎを行う時間が必要だからなんだね。これ以外のデメリットとしては、良い転職先が見つかった場合にあまりのんびりしすぎると募集期間が終わってしまう場合もあるから注意しようね。