1. ホーム
  2. カモちゃんの転職なんでもコラム
  3. ≫出戻り転職は基本的にNGだと考えたほうがいいカモ!

出戻り転職は基本的にNGだと考えたほうがいいカモ!

転職したけど、前の会社がよかった…。出戻り転職はあり?

return01
新しい職場環境を求めて転職してみたけど、実際働いてみたら以前の職場の方がずっと待遇が良くて居心地も良かったなどという場合も多かったりするみたいだね。実際に転職をした人の3分の1の人が前の職場への出戻り転職を希望していると言われているほどなんだよ。だからそんな時に以前の会社から求人が出ていたりすると、思い切って出戻り転職をしてみようかという気持ちになるカモしれないよね。

でも実際には出戻り転職についてはあまり受け入れられないというのが一般的だよね。これはやっぱり一度辞めた人が戻ってくるということについては、あまりよく思わない人が多いからだろうね。会社を辞めて他の会社に移った人については、残った人からは極端な言い方をすれば「裏切り者だ」と思われているかもしれないよ。ベンチャー企業のような柔軟な企業ならば出戻り転職も受け入れられるカモしれないけど、それでも依然と同じように働けるとは限らないよね。

例えば以前は正社員だったのに出戻り転職をしたら契約社員になってしまったという例が多いみたいだよ。あるいは今までとは全く違う部署に配属されるという例もあるみたいだね。また出戻り転職については遅くても2年以内に戻ることが必要みたいだよ。それ以上過ぎてしまうと会社のやり方なども変ってしまうことが多いし、あなたのことを知らないという人も多くなるからね。

また以前世話になった上司などが移動していたりするとあなたを理解してくれる人が減ることになるし、新人と同じようにまた1から始める必要があるカモしれないよね。実際に出戻り転職に成功するためには本人に相当の実績やスキルが必要だよ。会社にとってかなりの大きなメリットをもたらす人でなければ出戻り転職は難しいカモしれないね。