1. ホーム
  2. 転職サイト詳細
  3. ≫ナースフルは看護師の転職、求人情報を掲載しているサイト!認知度・信頼度No.1の実績を持つ!

ナースフルは看護師の転職、求人情報を掲載しているサイト!認知度・信頼度No.1の実績を持つ!

ナースフルはコンサルタントによる看護師の転職サポートが強力!大手リクルート運営だから安心!

ナースフルは転職のプロ集団の「リクルートグループ」が運営している看護師専門の人材紹介サービスです。

病院件数や科目別求人は業界トップクラスで経験豊富なキャリアアドバイザーが条件の良い求人を紹介してくれます。

選りすぐりの高給与・好条件の求人情報を多数取り揃えているので、給料アップや待遇の良さ、キャリアアップのための転職に役立ってくれます。

今回はナースフルが選ばれている理由や、他の求人サイトと比較するポイントを紹介していきます。

ナースフルはこんな人にオススメ!その根拠は?


まずはナースフルをオススメしたい人とその理由について紹介していきます。

転職で失敗したくない人

人生の中で何度も転職するのはあまり良くありません。もちろんキャリアアップのための転職やヘッドハンティングなら別ですが。

転職回数が多いと次に転職するときに「この人は何か問題があるのでは?」と思われて上手く採用されない可能性も出てきてしまいます。

とはいえ私たちは看護師のプロだとしても転職に関しては素人。だからこそ転職先を間違えてしまうこともあります。

そこでナースフルのキャリアアドバイザーが心強いです。転職のプロでニーズにあった理想的な転職先を紹介してくれます。

これまでに転職で失敗した人や、人生で始めての転職を考えているならナースフルを活用してみてはいかがでしょうか。

転職の相談をしたい人

転職のことを考えていても、親身になって相談に乗ってくれる人を探すのはなかなか難しいものです。今働いている職場の人に話すのは気が引けますし、看護師以外の友達に相談しても適切なアドバイスがもらえるとは限りません。

また今働いている職場への不満だったり、将来への不安があってもなかなか人には打ち明けづらいですよね。

ナースフルのキャリアアドバイザーは仕事に関する不安や悩みもしっかりとケアしてくれます。

相談相手が欲しい、転職を上手く進めていきたい、と考えている方はキャリアアドバイザーに相談することをオススメします。

忙しい中でも転職したい人

ナースフルは「看護師は忙しい」ことを前提として転職活動をサポートする体制が整っています。

「今の職場で働きながら転職活動を進めたい」「できるだけ空白期間は作りたくない」という方でも安心ですね。

転職先の求人情報を探すのはもちろん、連絡業務や事務手続きなどをキャリアアドバイザーが代行してくれるため、自分ではほとんど何もしなくてOKなんです。

働き方を選びたい人

女性の看護師さんが多く、結婚や出産、育児を理由に一時的に退職する方もたくさんいらっしゃいます。

「子育てが一段落したから再び看護師として働きたい。けれどフルタイムで働くのはちょっと難しい…」

こういったニーズにもナースフルはきちんと応えてくれます。

もちろんブランクがある方で今までのようにしっかりと働きたい方にも対応してくれます。まずはナースフルに相談してみましょう。

ナースフルが選ばれる5つの理由


求人数トップクラス

ナースフルに掲載されている求人数は国内最大級です。

全国の病院やクリニック、施設の求人を取り扱っており、選択肢の幅が大きい。つまり、希望する条件のお仕事を探しやすい環境が整っている、と言えます。

以前働いていた職場よりももっと良い待遇のところを探している、限られた時間でしっかりと稼ぎたい!できれば残業はしたくない…などなど一人ひとりのニーズに合わせた求人先の提供がナースフルの最大の特徴です。

職種が豊富!

ナースフルが取り扱っている求人科目は業界トップクラスとなっています。例えば…

  • 一般病院
  • 療養病院
  • 医院、クリニック
  • 精神病院
  • 介護施設
  • 訪問看護、訪問診療
  • 企業(治験、保育園、その他)
  • 学校

これらの職種に加えて、診療科目を選択することも可能です。例えば…

  • 内科
  • 消化器内科
  • 結果
  • 皮膚科
  • 産科
  • 泌尿器科
  • 美容外科

希望する転職先の条件を細かく設定できるようになっているので、より精度の高い転職活動に繋げられますね。

働き方も選びやすい

上記した条件に加えて、勤務形態や募集部署、こだわりの条件なども設定できます。

例えば常勤(夜勤ありorなし)、夜勤専従、非常勤などの勤務形態に加えて、駅チカ、高給与、残業少なめ、休日多め、土日祝日休みなどなど。

「仕事と家庭を両立させたい」「プライベートの時間をしっかりと確保したい」といった希望に沿いやすいですし、もちろん「フルタイムでしっかりと働きたい!」方にもピッタリですね。


キャリアアドバイザーがお手伝い

ナースフルが多くの看護師から選ばれているポイントのひとつが「キャリアアドバイザー」の存在です。

キャリアアドバイザーは看護師転職のプロで、転職のノウハウだけでなく、転職希望者のメンタルケアまで行ってくれます。

ナースフルに会員登録したらまずはキャリアアドバイザーのヒアリングを受けることになるのですが、この時できるだけ細かく希望条件を伝えておくことで、理想的な転職先を紹介してもらえる可能性が高まります。

相手は転職のプロなので、何でも遠慮なく相談できるのも大きなメリットですよね。

働きながら転職活動ができる

ナースフルのキャリアアドバイザーはあらゆる業務を代行してくれます。例えば次のようなものが挙げられます。

  • 求人先の紹介
  • 面接日程の調整
  • 入職日の調整
  • 入職にあたっての条件交渉
  • 不安や不満のケア

自分1人だけで転職活動を行う、となるとこれら全てを自分でこなしていかなくてはなりませんが、ナースフルのキャリアアドバイザーが代行してくれるため、今の仕事を続けながら転職先を探しやすいです。

もちろんキャリアアップにも力を入れているため「こうなりたい!」に合わせた仕事紹介も期待できます。


自分で検索、エントリーもできる!

ナースフルのキャリアアドバイザーに頼るのも良いのですが「自分で転職先を探したい」「自分でエントリーしたい」と考える方もいらっしゃると思います。

ナースフルは一般的な就職・転職サイトと同様、検索機能が搭載されているのでそちらを利用してみましょう。

検索条件の設定が細かく設定されているので、簡単に希望条件に沿った転職先を探せます。

◆勤務地
各都道府県を設定します。希望する勤務地が決まっている方は設定しましょう。

◆資格
自身がどの資格を持っているのかを設定できます。正看護師、准看護師、助産師、保健師の中から選べます。

◆勤務形態
希望する働き方に合わせた転職先を探すのに役立つ条件です。夜勤有り常勤、夜勤無し常勤、夜勤専従、非常勤から選びましょう。

◆施設形態
病院、クリニック、介護施設、訪問看護などなど。

◆募集部署
それぞれの病院や施設ごとに募集している部署が異なります。「この部署で働きたい」と固まっている方は設定してみましょう。一般病棟、療養病棟、外来一般、オペ室、透析、訪問看護、訪問診療、健診介護、施設治験、デイサービス、保育園…と数多くの部署の中から設定できます。

◆診療科目
他のサイトではあまり見かけませんが、ナースフルは希望する診療科目があれば条件設定できます。内科、精神科、神経内科、呼吸器内科、消化器内科など。

◆その他のポイント
パート、休日多め、土日祝日休み、日勤のみ、託児所有り…といったこだわりポイントからも絞り込みができます。


コンテンツが充実!一度は目を通しておこう!

ナースフルには「転職に関するコンテンツ」に加えて「看護師のためのコンテンツ」「看護師として働くためのコンテンツ」「キャリアアップのためのコツ」などかなりのボリュームのコンテンツが用意されています。

いずれも直接転職に役立つだけでなく、これから先看護師として働く、キャリアアップを目指していく上で役に立つ情報ばかりとなっていますので、時間の空いたときにでもチェックしてみることをオススメします。


看護師のシフト管理アプリ「フルル手帳」を使ってみよう!

ナースフルからリリースされている、看護師のためのシフト管理アプリ「フルル手帳」が多くの看護師さんから大好評を得ています。

完全無料で利用でき、累計ダウンロードは100万件以上!今や定番の看護師向けアプリと言えますね。

シフト予定を簡単に設定できるだけでなく、グループを作ることでシフトを共有することも可能です。

また直感的に操作できる分かりやすいデザインも好評。

自分1人だけで複数人のシフトが管理できるのはもちろん、みんなでフルル手帳を活用すれば直接仕事とは関係ないシフト管理がずっと楽になります。

iPhone版、Android版ともに利用可能です。



ナースフルを利用しない方が良い人

特に目立ったデメリットはなく、看護師さんなら誰もが満足のいく転職に繋げやすいサービスです。やはりリクルートが運営しているのは安心できる大きなポイントのひとつでもあります。

ただ、大手企業になるため、マニュアル化されたサポートでは対応に時間がかかったり、上手くいかないことがあるかもしれません。

とはいえ、このあたりは担当のキャリアアドバイザーの力量による部分が大きく、ほとんど心配する必要は無いと思います。

口コミや評判などをチェックしてみても、悪い印象の物は少ないのが見てとれます。

利用の流れ

ナースフルは会員登録が前提となっています。対象は「看護師、准看護師、保健師、助産師の資格を持っている人」です。

1.会員登録
登録フォームにアクセスし、基本情報(名前、生年月日)、連絡先(電話番号やメールアドレス)、希望条件(勤務形態や給与など)を登録します。

2.キャリアアドバイザーとヒアリング
キャリアアドバイザーと電話やメールでやりとりします。転職にあたっての希望条件や、今の状況、転職への不安など何でも話しましょう。できるだけ細かく希望条件を伝えることでより精度の高い転職先探しに繋げられるので事前に整理しておくと良いかもしれません。

3.仕事の紹介
ヒアリングの情報を元に転職先をキャリアアドバイザーが探し、それを提案してくれます。面接の日程などは、キャリアアドバイザーが代行してくれるので在職中でも安心です。

4.面接
転職したいと思える求人が見付かったらエントリー。いよいよ面接です。ナースフルは履歴書や職務経歴書の書き方、面接のアドバイスなども行っているのでこれらを有効活用して万全の状態で面接に臨みましょう。

5.入職
無事採用が決まったら入職です。入職にあたっての条件交渉や入職日の調整などの希望があればキャリアアドバイザーに相談しましょう。自分ではなかなか言い出しづらい条件交渉を代行してくれます。

ナースフルの評判・口コミ

●ブランクからの復職もスムーズ
半年ほどブランクがあって、転職活動がスムーズにいかないのではと不安だったのですが、ナースフルのおかげで簡単に転職できました。「できれば夜勤のない日勤で」と伝えたところ条件に合う仕事はたくさん紹介してもらえました。ブランク明けだと少し怖いところもあったのですが、丁寧なサポートで安心できました。


●新しい科目にチャレンジ
キャリアアップを目指して、これまでは関わってこなかった新しい科目にチャレンジしたいと思い、キャリアアドバイザーの方に相談しました。教育制度、研修がしっかりとしている病院を紹介してもらって、最近ではようやく一人前として働けるようになったと思います。


●仕事と子育ての両立
子どもが小学校にあがったので、復職したいと考えナースフルを利用しました。できれば夜は子どもと一緒に過ごしたい、ということで日勤のみの職場を希望し、良い転職先を探していただけました。以前よりも給料が良いですし、夜勤が無いことで仕事にメリハリがついて働きやすく感じます。


●給料が上がった
以前の職場は忙しくて体調を崩してしまい、しばらく休養してから転職活動に踏み切りました。キャリアアドバイザーの方に「体を壊さない程度でしっかり稼げるところが良い」と伝えて紹介してもらいました。夜勤はあるものの、十分な人材が揃っているので本当に働きやすく感じます。以前よりも給料が上がったのも嬉しいポイントです。



ナースフルの会社情報

nurseful001
ナースフル

運営会社:株式会社 リクルートメディカルキャリア
本社所在地:東京都港区新橋2-6-2 新橋アイマークビル4F
設立日:1979年9月
資本金:4,500万円
事業内容:医師・看護師・薬剤師転職支援事業、医師・看護師・薬剤師採用支援事業、医師対象情報誌出版事業
対応エリア:全国



ナースフルのサービス

大手転職サービスでおなじみのリクルートが運営している看護師のための転職サイト、ナースフル。

優秀なキャリアアドバイザーが在籍していること、多くの求人数が集まっていることなど転職を考えている看護師にとって十分な条件が揃っているサービスとして高く評価されています。

ナースフルが用意する求人情報の大半は非公開求人となっているので、キャリアアドバイザー経由で仕事を紹介してもらうのが1番良い方法です。

まずは会員登録して、キャリアアドバイザーに希望条件などを伝え、良い求人情報を紹介してもらいましょう。