1. ホーム
  2. 転職サイト詳細
  3. ≫ベネッセMCMは看護師の求人・転職・派遣サービス!病院などの医療機関から老人ホームなどの介護施設、企業の仕事も!【口コミ・評判】

ベネッセMCMは看護師の求人・転職・派遣サービス!病院などの医療機関から老人ホームなどの介護施設、企業の仕事も!【口コミ・評判】

ベネッセMCMは看護師の働き方にもアプローチ!日勤のみ、夜勤専従、土日休みなどライフスタイルに合わせた働き方を!

ベネッセMCMは大手企業の「ベネッセ」が運営している看護師のための転職支援サイトです。

専任のコンサルタントが入職までしっかりとサポートしてくれるので、初めての転職の方にもオススメです。

また転職先の紹介だけでなく、派遣サービスや紹介予定派遣サービスなども提供しているので、幅広い働き方に対応できるのも魅力的です。

今回はベネッセMCMが選ばれている理由や、他の求人サイトと比較するポイントを紹介していきます。

公式HPはこちら


ベネッセMCMはこんな人にオススメ!その根拠は?

まずはベネッセMCMをオススメしたい人とその理由について紹介していきます。

転職の仕方が分からない人

特に初めての転職だと何から手をつければ良いのか、どうやって求人を選べば良いのか…など分からないことがたくさん出てくると思います。また、自力では思うように条件の良い求人を探すのは大変です。

ベネッセMCMは転職のプロである「選任コンサルタント」が常駐しています。このコンサルタントに転職の希望条件を伝えることで、マッチした求人情報を紹介してもらえます。

仕事探しから入職まで全て選任コンサルタントがつきっきりでサポートしてくれるので、転職の仕方が分からない方や初めての転職の方でも安心して進められます。

高収入・キャリアアップを期待したい人

ベネッセMCMが取り扱っている求人数は業界トップクラスとなっています。つまり利用する側からすれば「選択肢が多い転職支援サービス」と言えます。

同じ仕事内容でも、給料や待遇が良いところが見付かりやすくなりますよね。

こういった「良い条件」の仕事はベネッセMCMに在籍している専任コンサルタントが紹介してくれるため、自分自身で探す必要もありません。

手間をかけることなく高収入やキャリアアップを目指して転職したい方にこそピッタリのサービスです。

派遣や紹介予定派遣も考えている人

ベネッセMCMが取り扱っている求人情報は一般的な転職情報だけではありません。

派遣や紹介予定派遣のサービスも取り扱っているため、柔軟な働き方に対応できるのが他のサービスとは大きく異なる点です。

例えば「時間や休日に都合をつけやすい派遣看護師として働きたい!」「まずは派遣として働いて、ずっとここで働きたいと思えるところに転職したいので紹介予定派遣を希望したい!」といった要望にも応えられます。

ベネッセMCMが選ばれる5つの理由


選べる3つの働き方

ベネッセMCMは一般的な転職だけでなく、派遣、紹介予定派遣など希望に合わせた働き方で仕事を紹介してくれます。

職業紹介

いわゆる一般的な転職サービスです。「これまでの経験を活かしたキャリアアップ」「夜勤無しの仕事に転職したい」といったそれぞれの希望に合わせた求人情報を選任コンサルタントが紹介してくれます。

派遣

「空いている時間を有効活用して稼ぎたい」「色々な仕事を経験して将来のキャリアアップに繋げたい」など時間の都合が付けやすい、ライフスタイルに合わせやすい働き方を希望する方にピッタリです。ベネッセMCMに所属する形で派遣看護師として勤務します。

紹介予定派遣

「いきなり正社員として働き始めることに抵抗がある」「まずは派遣社員として働きたい」いた方にピッタリです。一定期間派遣社員として勤務し、派遣先と働き手の双方が同意すれば正社員として就職できる!というサービスになります。


専任コンサルタントの質が高い

ベネッセMCMの大きな特徴のひとつである「専任コンサルタント」。転職のプロであるコンサルタントが希望条件をヒアリングし、それに沿った求人情報を紹介してくれる、というサービスになります。

ただ単純に転職先を紹介するだけでなく、面接日の調整から入職日の設定、さらには自分からは言い出しづらい交渉の条件なども代行してくれます。

また面接や応募書類に関するノウハウなどもアドバイスしてくれるので、転職に慣れていない方や不安を感じる方でも安心して進められます。

仕事を辞めずに転職活動ができる

これまでのイメージは「転職するときは退職してから」でした。時間的にも体力的にも負担が多い転職活動は仕事をしながらだと難しいですよね。

しかしベネッセMCMの専任コンサルタントに頼ることで、仕事を辞める事なく転職活動を始められ、空白期間を作らずに入職できます。


大手ベネッセの安心感

ベネッセMCMは名前にもついている通り、大手企業のベネッセが運営している看護師のための就職支援サービスになります。

「進研ゼミ」や「こどもちゃれんじ」などでおなじみの企業で、当然個人情報の扱いやサービスの質の高さなどが高い水準でまとまっています。

人材紹介、派遣のイメージが無いかもしれませんが、有料老人ホームなども運営している実績があるので、ご存知の方はイメージしやすいかもしれませんね。

全国各地にある事業所、独自のネットワークなどを活かした豊富な求人情報を保有してますし、有名病院や大手優良企業からの求人オーダーが多いのも特徴です。


セミナーも豊富!

ベネッセMCMは定期的にセミナーを開催しています。こちらのセミナーは転職に関する情報を紹介しているだけでなく、看護師業界に関するセミナーなどキャリアアップに繋げられる内容の物も頻繁に開催されています。


高い時給で稼ぎやすい!

ベネッセMCMは転職情報も多く取り扱っていますが、派遣、紹介予定派遣の求人がメインとなっています。

他の看護師や介護士の派遣の仕事と比べてみても、地球が高い傾向にある、さらに派遣社員でも大手企業の福利厚生が受けられるなど多くのメリットがあります。

例えば育児などで一時的に職場を離れていた方でも、まずは紹介予定派遣として働き始め、時間の都合を付けながらゆっくりと正社員として働く…といった働き方も選べるのはベネッセMCMが支持されている大きなポイントのひとつだと言えます。



ベネッセMCMを利用しない方が良い人

他のサイトには無い、派遣や紹介予定派遣の案件も豊富なベネッセMCMですが、気になる点として「地方に弱い」ことが挙げられます。

東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、名古屋…といった関東地方を中心とした都市部の求人数は非常に多いのですが、これら以外の地方になると求人数が極端に少ないです。

特に東北、中国、四国、九州はほとんど求人数がない状態なので、これらの地域のお仕事を探している方は不満に感じられるかもしれません。

とはいえ、非公開求人が用意されている可能性があるので、専任コンサルタントに相談してみると案外見付かることもあります。

利用の流れ

ベネッセMCMは会員登録が前提となっています。

1.会員登録
登録フォームにアクセスし、基本情報(名前、生年月日)、連絡先(電話番号やメールアドレス)、希望条件(勤務形態や給与など)を登録します。webからの申込みだけでなく電話からの申込みにも対応しているのでお好みで。

2.ヒアリング
専任コンサルタントとヒアリングを行います。希望の仕事内容や働き方などを伝えましょう。登録会に参加することで会員登録&ヒアリングが完了する流れになります。最寄の登録会会場に足を運びましょう。なお交通費としてクオカード1000円分が贈呈されます。

3.仕事の紹介
コンサルタントに伝えた希望に沿った仕事を紹介してもらえます。もちろん条件だけでなく、転職先の人間関係など内情も教えてもらえるので応募先を選びやすくなっています。

4.面接
気に入った転職先を見つけたらエントリーし、面接を受けます。面接や応募書類のアドバイスを受けることができるので安心です。また、条件の交渉もコンサルタントが代行してくれます。

5.入職
無事採用されれば入職。お仕事スタートです。入職後もサポートしてもらえます。

ベネッセMCMの評判・口コミ

●コンサルタントの質の高さに満足
他のサイトを利用していましたが、ほとんど連絡が無いうえに、思ったような求人を紹介してもらえなかったのでベネッセMCMを使うようになりました。こちらはヒアリングもしっかりしていますし、コンサルタントの方がとても丁寧で好印象。

紹介してもらった求人も希望通りの物ばかりで満足しています。


●紹介予定派遣を選びました
最初は一般転職を希望していたのですが「勤務先が合わなかったらどうしよう」と悩んでいたところ、コンサルタントの方が「紹介予定派遣として働き始めるのも良いと思いますよ」とオススメしてくれました。

色々と話を聞いていると、私にピッタリの働き方だと思ったのでそちらでスタート。

今は派遣社員として働いていますが、この職場が気に入っているので、できれば正社員として採用されるようにより一層頑張りたいと思います。


●給料アップを目指して
看護師として10年ほどのキャリアがあり、それなりの実績と経験、スキルがあるので給料アップを目指せるのではないかと思いコンサルタントの方に相談しました。思っていた通り「もっと良い条件の勤務先が見つかりますよ!」と太鼓判を押してもらい、転職活動スタート。

転職先は気持ちよく働ける風通しの良い職場ですし、給料も以前より増えました。これまで以上に仕事に対してやりがいを感じる今日この頃です。


●有名病院への転職に成功しました
キャリアアップ目的で転職活動をしていたのですが、やはり有名どころの病院やクリニックはすぐに埋まってしまう状況で、思うように進められずにいました。

自力での転職活動に限界を感じてエージェント型のベネッセMCMに登録。登録会でコンサルタントの方とお話をさせてもらい、有名病院の求人情報を紹介してもらえました。

採用までそれなりに時間がかかってしまいましたが、無事に入職できました。


ベネッセMCMの会社情報

benesse001
ベネッセMCM

運営会社:株式会社ベネッセMCM
本社所在地:東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリスビル8階
設立日:2002年8月
資本金:8000万円
事業内容:人材紹介事業、人材派遣事業
対応エリア:主に関東、関西、東海地方



ベネッセMCMのサービス

ベネッセMCMは転職検討時期から実際に転職活動を始め、入職するまで専任コンサルタントが徹底的にサポートしてくれるエージェント型の転職支援サービスです。

目玉のひとつとなっているのが派遣、紹介予定派遣の取り扱いにも対応していることですよね。

看護師として働きたいけれど、ライフスタイルに合った働き方を探したい。転職先を失敗したくない。

こんな方にピッタリのサービスだと言えます。

転職に関する悩み相談から、面接のコツ、履歴書や職務経歴書の書き方など幅広く対応してもらえるので、まずは気軽に電話で相談してみてはいかがでしょうか。

公式HPはこちら