1. ホーム
  2. 看護師コラム
  3. ≫リハビリテーション関連施設で働く看護師について

リハビリテーション関連施設で働く看護師について

リハビリテーション関連施設で働く看護師について
業務内容やメリット・デメリットをご紹介します
リハビリ
超高齢社会の現在では、骨折や脳血管疾患の後遺症などで、長期にわたってリハビリテーションを必要とする方が増えています。

今回は、今後さらに活躍の場が増えるかもしれない!リハビリテーション関連施設で働く看護師についてまとめていきます。

看護師が働くリハビリテーション関連施設は?


リハビリテーションの中心となるのは医師や理学療法士、作業療法士、言語療法士といった職種ですが、看護師も活躍しています。
具体的な職場としてはリハビリテーション専門の病院や施設、介護関連施設(デイケア、デイサービスなど)などが挙げられます。

リハビリテーション関連施設で働く看護師の業務内容

業務内容
施設によって違いはありますが、おおまかな業務内容をまとめました。

通常の看護業務

患者さん・利用者さんの状態観察やアセスメント、日常生活援助といった通常の看護業務を行います。
リハビリテーション病院に入院・通院、介護施設に入所・通所されている方は、体調面は落ち着いていることが多いので(急変はあり得ますが)、日常生活動作や身体機能の回復状況の観察、自宅に戻られた後のことなどを考えて、看護業務を行っていきます

回復に向けての援助

理学療法士・作業療法士・言語療法士などが行うリハビリテーションの時間以外では、看護師が患者さん・利用者さんの状態を見ながら、回復に向かえるような援助をしていきます。日常生活の全てがリハビリテーションに繋がります。患者さん・利用者さんと長時間関わる看護師だからこそ出来ることが多くあります。

その他、理学療法士などに与えられた時間外リハビリメニュー実施を援助したり、患者さん・利用者さんの自主トレーニングに付き添ったりもします。

他職種との連携

患者さん・利用者さんに関わる他職種のスタッフと連携し、リハビリテーションを進め、日常生活援助をし、自宅へ戻られた後の調整を行います。橋渡し役としての役割が期待されます。

リハビリテーション関連施設で働くメリット・デメリット


リハビリテーションに関わる場所で看護師として働くと、どんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?

メリット

◆残業が少ない

緊急入院や手術がなく、急変もほとんどありません。入院施設でも通院施設でも一日の流れがルーティン化しているところが多く、残業は比較的少ないと言えます。

◆回復を目の当たりにでき、やりがいに繋がる

患者さん・利用者さんが回復していく姿を近くで見ていられるのは、とても嬉しいことです。これが仕事へのやりがいに繋がります。

◆一人一人に向き合える

一般病院などに比べると時間の流れがゆっくりで、一人の患者さん・利用者さんと長期間、深く関わることになります。
慌ただしい急性期病院などでは出来ない看護も、リハビリテーション関連施設でなら出来るかもしれません。

デメリット

◆看護よりも介護業務の割合が多い

日常生活援助が中心になるので、どうしても看護よりは介護の方に傾きがちになります。特に排泄介助(トイレ含む)は、一日のうちに何度も何度もあるでしょう。移乗などの力仕事も多いです。
注射や点滴などを行うことが滅多にない病院・施設もあり、そういった看護技術が錆びついてしまう可能性があります。後に一般病院やクリニックへの再就職を考えている場合は、この点も考慮してください。

◆合わない患者さん・利用者さんとも長く関わらなくてはいけない

リハビリテーション関連施設では、一人の患者さん・利用者さんと深く関わることが出来る反面、合わない人・厄介な人などとも長いお付き合いになります。
自宅での介護を必要とする方も多く、退院への調整で家族や関係者と揉めることがあります。

◆刺激は少なめ

リハビリテーションを必要とする方の回復速度は、個人差が大きいです。特に高齢者の回復はゆっくりで、なかなか進まないこともあります。
また、急性期病棟などでバリバリ忙しく働きたいタイプの看護師さんには、刺激が少なく物足りない職場かもしれません。

リハビリテーション関連施設を職場に選ぶ前に確認したいこと


ここまでお話してきた内容を踏まえると、リハビリテーション関連施設で看護師として働くには”向き””不向き”があることがわかります。
業務内容やメリット・デメリットをおさらいして、自分が求める職場であるかどうかを確認した上で就職を考えましょう! 

著者:看護師ユミ
看護師として数年勤務後、結婚を機に引退。転職経験も数回あります。現在は海外を拠点に生活しています。

看護師転職支援サービスランキング

お祝い金最大12万円がもらえる!転職希望の看護師さんの未来を応援!

看護のお仕事

ポイント:全国12万件を超える事業所情報を掲載!
ポイント:専任のコンサルタントが、転職成功までの道のりを支援!
ポイント:最大12万円の転職支援金をプレゼント

 

人気の非公開求人を無料で紹介!経験豊富なキャリアコンサルタントが全国12万件以上の事業所情報を元に、あなたにピッタリの職場を紹介します!
詳細を見る公式サイトはこちら
日本最大級の看護師求人サイト!ディップの看護師転職支援!

ナースではたらこ

ポイント : 全国9万件以上の医療機関情報を網羅!ぴったりの求人情報あ見つかります!
ポイント : カンタン登録するだけ!Webに公開されていない最新の人気求人が探せます!
ポイント : 「はたらこねっと」「バイトル」などでおなじみのディップ株式会社(東証一部上場)が運営しています!

 

看護師転職のプロがあなたの希望をかなえる転職をサポートします!
詳細を見る公式サイトはこちら
紹介実績No.1の看護師転職サイト!

ナース人材バンク

ポイント:年間利用者10万人以上の転職サービス!
ポイント:全国の看護師求人情報の中から最適な求人を紹介!
ポイント:地域専任コンサルタントが求人先の内情まで把握!

 

「ナース人材バンク」で転職した人の97%が満足しています!
詳細を見る公式サイトはこちら

>>ランキングをもっと見る