1. ホーム
  2. 介護業界なんでもコラム
  3. ≫利用者の信頼関係、相性とはどういたもの?

利用者の信頼関係、相性とはどういたもの?

介護をする上で利用者や入居者の方との信頼関係は大切なものです。信頼関係を気づくにはどういったものが必要とされるのでしょうか。

信頼感

正直に素直に接することが信頼関係の始まり!

介護士として利用者や入居者の方に対しての信頼関係は必要不可欠です。スムーズな介護を行う上で大切なことの一つといえるでしょう。

では具体的にどういったことが必要となるのでしょうか。利用者の方と信頼関係については、基本的なことは「正直に接する」ことになるでしょう。状況によっては臨機応変な対応が必要とされます。

しかし、基本的には利用者の方の意思を尊重して、ウソがないような対応が信頼関係を築くことになります。もちろん、全てについてウソがなく正直にといったことが出来ないのもありますが、基本的な姿勢としては、素直な気持ちを忘れずに、素直さが必要といったことになるのではないでしょうか。
その利用者や居者の環境や家族の方などの背景などもありますので、十分にそういった個人的な事情を配慮した上での対応といったことが必要となります。

特に転職などで新しい職場でまったく利用者や入居者の方の事が分からない時などは信頼関係がありませんので、まずは、関係を作ることが大切でしょう。信頼関係が築けると、利用者や入居者の方に対する介護がスムーズに行うことができる為大切な事です。

基本的に日常会話の中や日頃の何気ないことの積み重ねが信頼関係を築くことになるのカモ。知っている人や親せきや両親に接する感じで身近な人を考えながら対応すると、親近感も湧いて信頼関係が生まれやすいカモ。

相性はあることに実感あり!

どんなに努力して親しいやすい対応をしても、相性があることがあります。介護の仕事をする上でどういった人に対しても同じように介護や介助を行う必要性があるので、特に苦手意識を持たないように努力はします。

しかし、どんなに工夫して頑張っても残念ながら相性といったものは存在してしまいます。ですので、そういった時は落ち込まず、素直に相性で悪いのかと割り切って考えることも大切です。どうしても、暴力的な傾向が強くなって、スムーズな介護が出来ない場合は、責任者などに一度相談すると良いかもしれません。

利用者の方にとっても、精神的な負担となります。訪問介護など一人で介護を行う場合などは、こういった状況が続いて必要とされる介助や介護が出来ない場合は特に相談して対応を考える必要性があるかもしれません。

施設での介護の場合は、人が変わると案外スムーズに行う事ができるケースも多い為、その時だけ人が変わることも良いかもしれません。また、その利用者や入居あけ者の身体状況によっても違ってくるので、体調などの様子を見ながら行うと良いでしょう。

特定の個人だけに暴力や暴言がある場合で、それ以外の人にはない時は、完全に相性とみても良いのカモ。

気持ちや表情で感じ取られる相性もあり!

介護以外でもそうですが、人はそれぞれ、人付き合いなどでは好みの合う合わないなどがあると思います。なんとなく、好き嫌いといったものは正直あると思います。

しかし、介護の仕事をする上では、自分の好み、好き嫌いはあったとしても、とりあえずはどんな人でも合わせる必要性があるでしょう。
例えば、苦手意識のある人の対応で、つい、苦手と思ってしまうと、そういった事が顔に出たり、態度に表れることがあります。そうなると、相手も同様に思われてしまい、自分の事をいやに思ったり、拒否をしたりすることにつながります。介護や介助上で難しくなってきます。

どんな人でも自分から「苦手意識」を持たないようにすることで利用者や入居者の方の距離が少なくなるのではないでしょうか。

自分に「苦手」や「困った」といった嫌な感情があると、自然と相手にも伝わることが多いカモ。

利用者、入居者の方の信頼関係や相性のまとめ

利用者の方の相性などもありますが、日々のやり取りの中でその人の好みなどを感じとって、離しやすいように接するなどすることで、少しづつ信頼関係が作ることができます。その人がどういったものを望まれているかといったことを考えて、決して自分の押し付けにならないように接することで始めは難しい対応の方も心を開いてくれるでしょう。

特に、新しい利用者や入居者の方など情報が少ない方などは、少しづつ好みなどを確認しながらまずは、信頼関係を築づき上げると良いのではないでしょうか。

まず、信頼関係を作ることで介護や介助をしやすい環境にすることがいいカモ。

現場レポート
グループホームで勤務していますが、本当に相性はあると実感しています。

ある方ですが、1人だけどうしても相性が悪く、必ずその人が側を通るだけで「手」が出るのです。他の人に対してはそういったことないのですが。またその人に対してだけ暴言もあるのです。

特にその人がなにか特別なことをしたわけではありません。少し認知の方ですが、理由を訪ねてみると、なんとなくですが過去の記憶の関係性はあるようです。本当に難し相性ですが複数のスタッフがいる場合は上手く利用するか、少し距離をおいて介護を行うことにしています。

介護ランキング
紹介スピードに自信あり

メドフィット 介護求人.com

スピード:最短3日での入職を実現。エージェントが足で集めた貴重な情報も豊富
成功実績:転職成功者たちの成功レポートをプレゼント
ランク・無資格OK:仕事復帰のママさん介護士さんを応援。無資格でも安心のサポート体制も魅力

 

転職エージェントととしても有名なメドフィットの介護士転職専門エージェント。実績あるエージェントなので任せて安心。スピード対応なので早く転職したい人にはおすすめです。
詳細を見る公式サイトはこちら
日本最大級の看護師求人サイト!ディップの看護師転職支援!

スマイルSUPPORT

首都圏求人:全首都圏の求人は業界最大級。
コンサルタント:専任コンサルタントがしっかりサポート。スムーズな流れでの転職活動が可能
紹介予定派遣:派遣社員からスタートして正社員を目指す転職

 

首都圏の介護転職サポートにおすすめのスマイルSUPPORT。豊富な求人と的確なサポート力で人気です。もちろん全国にも対応。
詳細を見る公式サイトはこちら
介護資格が無料で取得できる

かいご畑

介護資格無料:キャリアアップ応援制度を利用して無料で介護資格が取得可能
未経験OK:資格無料なので介護業職未経験の方に人気
アフターフォロー:入職後も安心のサポート体制で未経験の方におすすめ

 

介護資格が無料で取得できるので未経験や無資格の方におすすめの介護士転職エージェント。
詳細を見る公式サイトはこちら

>>ランキングをもっと見る