当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

アルバイトの年収と税金・保険の関係。稼ぐ額に注意が必要!

アルバイトでかなり稼いでいるという人は税金と保険についても確認しましょう。

とにかくたくさんアルバイトをして好きなものを購入したり、貯金をしたいと考えている方も多いことでしょう。ですが、アルバイトの場合は税金や保険についてもよく考えておかなければなりません。

なにも考えずにシフトをたくさん組んでしまうと結果的に損をしてしまう可能性もあるのです。稼ぎが多くなれば税金も多く取られる形となるため、アルバイトをする際にできるだけ得をする働き方についてご紹介します。

アルバイトと税金について

例えアルバイトという働き方だったとしても収入に応じて税金は発生します。税金が発生するのは年収が100万円を超えた場合です。

100万円以上の年収では住民税が発生し、103万円を超えるとさらに所得税がかかります。毎月の給料が85,000円以上になる方の場合、年収が100万円を超える形になるため税金について考えなければなりません。
※後述しますが学生の場合は130万円までは税金が発生しません。

税金が発生するといっても源泉徴収されている職場であれば職場から税務署に収めているため、自分で直接税金を納める必要はないので注意しておきましょう。

また、職場から源泉徴収で引かれていたものの、アルバイトやめたという方は確定申告をすることにより払いすぎた税金が戻ってくる可能性があります。

学生のアルバイトは勤労学生控除がある

先述したように、学生アルバイトの場合は税金の発生する金額が変わり、130万円までならば無税ということになります。これは、税金の対象外となる控除額が27万円分あるからです。

103万円を超えても27万円分の控除があるため、130万円までは税金が発生しないということになるわけです。

しかし、年収が103万円を超えると親の扶養控除から外れる形となります。これにより親の税金が高くなるので103万円以上稼ぎたいと思っている方は親に相談してから決めた方がトラブルが少なくて済むでしょう。

控除について

主婦の方の場合、旦那さんは配偶者控除というものを受けられるため所得税を安く済ませることができます。しかし、妻の稼ぎが103万円を超えた場合には扶養控除の対象外となるため、旦那さんの所得税が高くなるのです。

ただ、旦那さんの所得によって違いはあるものの103万円を超えたら極端に所得税が高くなるというわけではなく、141万円未満であれば段階的に配偶者特別控除が受けられます。

次に学生のバイトやフリーターで親の扶養親族となっている場合はどうなのでしょうか。この場合、親は扶養控除というものを受けており所得税が安く済んでいるのですが、年収が103万円を超えると扶養控除が受けられず親の税金が高くなります。

健康保険・年金に関する注意点

アルバイトとして働いていたとしても年収が130万円を超えると自分で健康保険を納めなければなりません。安いものではないため、このあたりは特に注意しておきましょう。

また、20歳を過ぎれば年金を納めなければなりませんよね。旦那さんの扶養に入っている方の場合は免除という形になるのですが、アルバイトの収入が130万円を超えると自分で国民年金に入ったり厚生年金に入る必要が出てきます。

稼ぎ過ぎると損をするケースも…

最も注意しなければならないのが103万円をほんの少しだけ超えるケースです。例えば104万円を稼いだ場合、扶養控除や配偶者控除が受けられなくなり旦那さんや親の所得税が高くなるとご紹介しました。

その高くなった金額が1万円ということであればプラスマイナスはゼロという形となりますが、もしも3万円だった場合には総合的に見ると2万円の損をした形となります。

こういったケースでは年収を103万円未満に抑えることで得をするわけです。

年収130万円を超えて健康保険や年金を自分で支払う場合も、それらの費用を総合してみた際に本当に130万円以上稼ぐのが得なのか考えてみましょう。