1. ホーム
  2. アルバイトコラム
  3. ≫ばっくれたバイトの制服は捨ててもいい?返却しないとどうなる?

ばっくれたバイトの制服は捨ててもいい?返却しないとどうなる?

バイトの制服はすぐに返却するのがおすすめ!トラブルにつながることも。
c6c814281db3f172be1afad914290227_s
バイトをばっくれた場合、例え制服を借りたままになっていたとしてもそれを返却するのはなかなか難しいですよね。直接バイト先に行って返却するのは絶対に避けたいと思っている方も多いはず…。

しかし、その制服はあくまでバイト先のものです。それを無断で持っているという形になるわけなので、法律上で見ると業務上横領罪に該当する危険性があります。

軽く考えて返さなくていいやと甘く見ないようにしましょう。「確かに法律上はそうかもしれないけど本当に訴えられるようなことはないのでは?」と思っている方もいるかもしれませんが、実際に訴えられたというケースもあります。

そこで、ばっくれてしまった場合にバイト先の制服や備品を持っている場合にはどのように対応するのが望ましいのかについてご紹介しましょう。

制服や備品は速やかに返却

ばっくれた場合、バイト先の制服や備品を持っている方は速やかに返却するのが理想です。汚れた状態で返却するとクリーニング費用を請求される可能性があるので、クリーンニングに出した上で返却しましょう。

次に返却方法についてですが、こちらは直接バイト先に行って謝るのが理想的ではありますが、なかなかそれが難しいという方がほとんどのはず。あまりおすすめはできませんが、宅配便で送るという方法もあります。

他にはバイト先に人がいない時間帯に制服を持って行き、店の前に置いてくるという方法もありますが、相手が返却した制服を受け取った証拠が得られないため宅急便の方が確実です。

ただ、ばっくれた人からある日突然制服だけが返却されてきた場合、それを受け取る側は面白くありませんよね。最低限のマナーとして、謝罪の手紙を添えましょう。

注意しなければならないこととして、バイト先の備品も忘れずに返却しなければなりません。例えばボールペン1本だったとしても借りたままの状態になるとそれが業務上横領罪の対象になることもあるのです。

制服を捨ててしまった場合はどうすれば良い?

制服を返却するつもりがなく、汚れもひどかったので捨ててしまった。ところが、数日後にバイト先から制服を返却するように連絡が入り、対応しなかった場合には訴えると言われてしまった…という方もいます。

このような状態になると手紙のやりとりで決着をつけるのは難しくなるので、直接バイト先に行き、謝罪をした上で弁償するなどの対応について話し合いをさせてもらいましょう。

直接行くのが難しい場合、まずは電話で連絡をするのがおすすめです。

突然、返還の連絡がくることも…!

制服の返却などについて特にばっくれたバイト先から何の連絡もなかったという方が多いようです。これはバイト先によっても違うので必ずしも何の音沙汰もないとはいえないのですが、忘れた頃に連絡がきたという方もいるようなので、面倒なことにならないうちに早めに返却しましょう。

また、何の連絡もなかったものの最後の給料から制服代が引かれていたという方もいます。バイト先に制服を返却したところ給料から引かれた制服代を返してもらったという方もいるため、バイト先によって対応が違うということは理解しておかなければなりません。

制服の中にはかなり高いものもあるため、たかが1着くらいなくなったって問題ないだろうと個人で判断するのは辞めましょう。

利用者の満足度が高いから選ばれ続ける!日本最大級のバイト情報サイト

バイトル

ポイント:掲載求人件数10万件以上
ポイント:楽しくて役立つサポートコンテンツが豊富
ポイント:時給1200円以上の高額案件も多数

 

首都圏や全国の主要都市の求人情報に強い傾向があります。特長はなんといっても、動画サービス。実際に働いているスタッフや働く場所の様子をチェックすることができます。また、履歴書で自己アピールが苦手という方は、動画応募機能をチェック!雇用主と応募者、どちらにも役立つサービスが満載です。
詳細を見る公式サイトはこちら
日本最大級のバイト求人サイト!!

フロムエーナビ

ポイント:かわいいパンダのキャラクターのCMで知名度UP!
ポイント:運営企業は東証一部上場企業のリクルート
ポイント:常時20万件!圧倒的な求人掲載件数を誇る

 

じっくり働きたい長期バイト、すきま時間にさっと入れる短期バイトなど、ライフタイルに合わせて働ける幅広い求人情報が揃っています。サポートコンテンツでは履歴書の書き方や面接対策を学ぶこともできるので、アルバイト初心者さんにおススメ!
詳細を見る公式サイトはこちら
働く曜日と時間で検索できる、新感覚のアルバイト情報サイト

シフトワークス

ポイント:運営企業はYahoo!JAPAN。コンセプトは「ワガママなアルバイト探し」
ポイント:希望シフトとのマッチングサービスが人気
ポイント:中高年、学生、主婦におすすめなWワークの案件も多数取扱

 

シフトマッチング機能(シフトごとに募集・検索できる仕組み)を持つシフトワークス。応募者と雇用側のミスマッチが少ないとして人気を集めています。平日しか働けない、土日だけ働きたいなど、勤務時間にこだわりのある人の強い味方になること間違いなしです。
詳細を見る公式サイトはこちら

>>ランキングをもっと見る