当サイトには広告・プロモーションが含まれています。

自然が好き!外で働きたい人向けのおすすめアルバイト

思いっきり自然を楽しめるアルバイトなどをご紹介

自然が好き、自然の中で働けるアルバイトを探しているという方におすすめの情報をご紹介します。毎日忙しく室内で働くと知らず知らずのうちにストレスを溜め込んでしまうこともありますよね。風の音や鳥の声を聞きながら働ける仕事ならばストレスも感じにくいでしょう。

自然の中で働ける仕事の中には、「えっ、そんなアルバイトがあるの?」と驚くようなものもあります。一般的なアルバイトからちょっと珍しいものまでご紹介しましょう。

自然が好きな人におすすめのアルバイト情報

ネイチャーガイド

川や山など自然溢れる環境で楽しく遊ぶために案内をするお仕事です。内容は勤務先によって大きく異なり、カヌーやクロスカントリーを行ったりもします。

なかなかイメージが掴めないという方は実際にネイチャーガイドが案内してくれるアウトドアイベントに参加してみましょう。自然を満喫しながら働ける仕事であるため、自然が好きという方に最適です。

山小屋スタッフ

街とは違った雰囲気の中で働けるということでとても人気のあるアルバイトです。毎日通うというよりも泊まり込みでの仕事になることが多いため、このあたりは注意しておきましょう。山小屋で出す料理の調理や売店業務、清掃などを行います。

中には山登りを一度も行ったことがない方でも歓迎としている求人情報もあるため、必ずしも経験者でなければならないというわけではありません。

海の家スタッフ

お客さんに料理を提供したり、掃除、パラソルを設置するといった業務内容が基本です。夏限定のバイトということもあり、リゾートバイトで働きたいという方から特に人気があります。

収穫業務

キャベツや白菜などの野菜類を収穫するアルバイトもあります。または、収穫だけでなく植え込み、出荷なども行うアルバイトもあるため、気になるものをチェックしてみましょう。

単発の仕事もあれば何日か泊まり込みで行うバイトもあります。

自然が好きな人に人気のアルバイトを探すには

自然が好きな人向けのアルバイトはたくさんあるのですが、条件の良いものも多く、求人がすぐに埋まりやすいというのが注意点です。そのため、できるだけ求人情報を多く集めましょう。

その際に活用したいのがインターネット上から利用できる無料の求人情報サイトです。ハローワークや求人情報誌に比べると最新の情報が掲載されているため、応募したけれどすでに締め切られた後だったというミスも避けることができます。

これだと思った求人情報は即応募が鉄則。あらかじめ応募に必要な書類をそろえたり、準備を済ませておきましょう。