1. ホーム
  2. みんなのバイトコラム
  3. ≫うざいバイトリーダーにならないためにはどうすればいいの?

うざいバイトリーダーにならないためにはどうすればいいの?

バイトリーダーがうざいといわれる理由、またそのようなことを言われないようにするために必要なことを説明します。

アルバイト先にアルバイトリーダーと呼ばれる方が在籍しているはずですが、その方に対して疎ましいと思うこと、困惑することはありませんか?

あるアルバイトリーダーは「社会人として」といった最もらしいことを言うフリーターのリーダーもいれば、別のリーダーはその立場を利用して手を抜いたりと色々と問題のあるアルバイトリーダーがいます。

ではどうしてこのような問題のあるアルバイトリーダーが散見されるのでしょうか。

その背景として、小売・飲食店など正社員が少なく、アルバイト比率の高い業界においては、正社員に全てを任すには負担が多すぎます。

そのため、業務の教育であったり、正社員がいないときの代理対応のできるアルバイトリーダーを任命しておくことで業務が回るように設定されているのですが、なぜ上記のような不満がアルバイトリーダーに出てくるのでしょうか。

その背景やあるべきリーダー像についてお話します。

どうしてアルバイトリーダーが時に偉そうにしているのでしょうか。その背景について知りたいカモ

仕事の立ち位置というのは仕事で得られるもの

前提として、アルバイトリーダーという正社員でも何でもないアルバイトの方に「リーダー」という一定の指揮権を与えるということはそれなりの信頼を得られる仕事がこれまでできているからです。

その立場を雇用主は与えると考えてください。その立場に対してそのアルバイトリーダーがどう、とらえるかというのが冒頭の行動に見られます。

とにかくアルバイトリーダーになったから頑張らないといけないと意気込みすぎる方というのは、「相手にために叱ろう」とか「自分がしっかりしなければならない」などと考えます。

「社会人として~」といった言いたいことを言うようになります(あなたは社会人といえるのですか?という指摘をしたくなりますが)。

その一方、指導できる立場になったとき、どれだけその立場を利用しようと打算的にとらえて、下の人たちに丸投げをして楽にほかのスタッフより高い時給をもらおうとするということを考える人もいます。

つまり、ある程度自由な立場になると、好きなように振る舞うようになるということなのです。

人はある程度自由な立場になったらやりたいことをやるのですね。

仕事に対してまじめな人、仕事ができる自分に酔っている人はできる風に振る舞い、楽したい人は楽をするための振る舞いをしてしまうのカモ

リーダーのあるべき像

では、リーダーとはどういう役割なのでしょうか。リーダーの役割とは何でしょう。

まずリーダーとは管理職ではありません。プレイヤーです。チームが目標を持って仕事を行うときに、その先頭に立って仕事を行い、あなたの下の後輩たちの手本となり、時に指導を行う立場にあります。

確かに、管理者となる社員がいない時には管理職の代理としての役割を担うこともありますが、重要なことは先頭に立って仕事をし、他のアルバイト達の手本になることです。

あなたをみて、他のアルバイトたちが「自分もやらなきゃ」と思わせるというのが最も重要です。

また、リーダーはアルバイトの代表です。周りのアルバイトたちに発破をかけながらも、同時に仕事に関する不明点や判断が必要な事項に対して対応をすることが求められます。

そのため、周囲のアルバイトがあなたに対して相談しやすい状態を作っておかなければなりません。

そのため、リーダが普段の仕事の中でやっておくべきことはアルバイトのダメ出しではなく激励や一緒に頑張ろうという姿です。

リーダーは管理職ではなく、アルバイトのメンバーと同じ目線でいる必要があります。

その目線でもし働けていないならあなたはリーダーとしての仕事をしていないと言ってもいいかもしれません。

バイトメンバーから尊敬される人になろう

アルバイトにおいて、上述の通りリーダーとはアルバイトの代表で、アルバイトのメンバーが働きやすいようにするというのが重要です。

そのためには、あなたが尊敬される存在である必要があります。本当に「社会人として」の振る舞いを指摘するのであれば、まずリーダーが社会人として見本になるようにしなければなりません。

尊敬されるするようになるには、仕事に対し前向きに取り組むことはもちろんとして、自分の仕事に徹するだけではなく周囲を見渡しながら状況を常に仕事が通常運転できているかどうかチェックする必要があります。

また、あなたが話しかけやすい雰囲気であれば、後輩のアルバイト達もあなたに気軽に相談するでしょう。

よく「そんなのこの間教えただろ!」とうような言い方をする方もいますが、困ったことは早めに相談されるほうが仕事としては適した形で進みます。

むしろ、そういうコミュニケーションをとる方は話しかけにくいと感じ、「感じが悪い」と周囲が感じてしまいます。

ある程度言うべきことは言わなければなりませんが、感じの良いコミュニケーションを行い、何事にも前向きに行動しましょう。

尊敬されるということはそういう感じの良さ、前向きな行動と真摯な姿です。それを意識して仕事をすべきカモ

まとめ

人は権力を持つと、その権力を意識してか、また無意識のままなのかそれを使ってしまいます。しかし、その権力を横行させても決していいことはありません。

むしろ、あなたがその「権力」を担った状態で前向きに仕事に取り組めば周囲を変える力となります。

そして、リーダーというのはそういう全体を前向きにさせるというのが仕事です。同時に、後輩たちが頼れる存在である必要もあると思います。

そういった行動の積み重ねで、あなたは尊敬される存在となり、アルバイト全体に良い雰囲気が生まれるでしょう。

いい雰囲気を作るために、リーダーとしてあなたが何事も率先して行動していく必要があるカモ!