1. ホーム
  2. みんなのバイトコラム
  3. ≫付き合いたい!バイト先の好きな人と仲良くなる方法

付き合いたい!バイト先の好きな人と仲良くなる方法

バイト先の好きな人と付き合うための方法をお話しします

あなたはアルバイトをする上で一番大事なものはお金だと思いますが、お金以外の価値をアルバイトに求めることはおそらくあるのではないでしょうか。

ある人は単純に暇つぶしだったり、別のある人は将来の経験を積むためだったりするのかもしれません。その中で、お金以外の付加価値として、「出会い」を求める方も多いのではないでしょうか。

そうでなかったとしても、バイト先の異性について好意を抱き、付き合いたいと思うことも少なくないのではないかと思います。

ではバイト先の好きな人とどうやったら付き合えるのでしょうか。バイト先の好きな人と付き合う方法を教えたいカモ。

インプレッションを大事にしましょう

好みは人それぞれなので一概にはいえませんが、まず重要視することはインプレッションです。どんなにコミュニケーションを取ろうとしても、あなたのインプレッションが悪ければあなたが好きな人から好感を持ってもらえません。

では、インプレッションをよくするために、何をしなければならないかですが、以下のポイントを最低限抑えてください。

  • 清潔感のある格好を大事にする(服装、髪型、匂いなど)
  • 挨拶、笑顔を大事にする
  • アルバイト先の仕事には真剣に取り組む

当たり前ですが、清潔感のない人にあなたは好感を抱かないですよね。また、とっつきにくい人にも、仕事をしっかりやっている人じゃないとやはり心は動かないでしょう。

当たり前のことをちゃんとやっている人に人は振り向くということを最初に認識してください。

コミュニケーションを積極的に取りましょう

人は「共感の生き物」です。恋愛において、重要なのは、コミュニケーションから共感に結び付けることが重要となってきます。そのためには、コミュニケーションを積極的に取っていきましょう。  

一方で、どうやってコミュニケーションを取っていけばいいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。そんな方にお勧めしたいのは「挨拶」です。挨拶をすることで、最初のコミュニケーションのハードルが下がります。

想像してみてください。いきなり話しかけるより、「おはよう」や「お疲れさま」から会話を展開させるほうが自然にコミュニケーションを取れ、会話が弾むイメージができませんか?コミュニケーションを図るうえで、挨拶をするということは非常に重要な方法なのです。

距離感を縮めるコミュニケーションパターンを作っておく

上述の通り、挨拶にはコミュニケーションを取りやすくする一種の「魔法」です。でも、この「魔法」も、次のコミュニケーションがなければあっという間に解けてしまいます。

では、どうすればいいのかというと、次のコミュニケーションを想定しておくということです。

例えば、ある程度コミュニケーションを取るようになった相手とデートやご飯に誘うためのコミュニケーションをとるために、「気候」を利用するというという方法があります。

夏場のバイト後「今日は暑かったね」から「ビール」という言葉を連想させ、相手が共感したら「この後時間があるなら行かない?」に発展させることができますし、「今度行こうよ」と言っておいて「いつにする?」と具体的なスケジュールを押さえに行くこともできます。

まだ、そこまで行けないのであれば、エピソードトークで「バーベキューの話」とか「ビアガーデンの話」を振ってみて盛り上がるようであれば、誘えるでしょうし、バイトのメンバーを誘って打ち上げという体にして複数名で行くという状況から距離感を縮めに行くという戦略も練ることができます。

会話を重ね、距離感を近づけるか、デートに持ち込むかというシミュレーションを事前にしておくことが重要です。

好きな人のことをちゃんと知り、褒めましょう

当たり前ですが、人は褒められて嫌な気がするわけがありません。ましてや、ちゃんと相手のことを見て褒めているのならば言うに及ばず嬉しいでしょう。

そのため、普段のコミュニケーションや、アルバイトの姿などしっかり見ておきましょう。

そして、タイミングを見計らって「あの時のあの対応良かったよね」などと具体的なところを褒めて、見るといいでしょう。加えて、髪型などが変わったらわったらその点を伝え「似合うね」とか褒めてみるのも良いです。

ギャップを演出する

よく「ギャップがいい」という話を聞きますよね。普段見せない姿をふっと見せることで好印象を演出させることができます。アルバイトはギャップを演出させる絶好のチャンスなのです。

例えば、普段要領よく仕事をこなしている方が、ふとドジな姿を見せたり、くだらない話をしたりしていると「あ、この人こんな姿を見せるんだ」というギャップがあなたの印象を変えます。

とはいえ、そんなに計算しなくてもいいでしょう。普段まじめに仕事をしていれば、自然とそのギャップは生まれてくるはずです。

アルバイトをすることで上記のことは、自然と行うことができます。少しだけ自分の行動を意識して行動してみるといいカモ

まとめ

上記のテクニックというのは割とあちこちで聞いたことがある話なんじゃないでしょうか。ただし、1つだけ学校生活や他の日常生活と大きく違う点があります。それは「働く」という非常に真剣な場面があるということです。

そして、共に苦労を味わうことで共感が生まれますし、共通の話題も生まれます。ギャップも生じやすくなっていますし、慰労をするという点で食事にいくきっかけも生まれます。実はアルバイト先は好きな異性と付き合えるうえで格好の場所と言えるのです。

そんなチャンスがある場所なので、そのチャンスを逃さないためにもインプレッションを大事にしましょう。恋愛はスタートラインからコケてしまったらそのチャンスはずっと来ません。

チャンスを逃さないためにも清潔感、挨拶、仕事をまじめに取り組む、そんな当たり前のことをしっかりやることが重要カモ。